2011年08月31日

夕暮れイベント

今日で8月も最後です。月日が経つのは早いexclamation×2
萩まちじゅうスタンプラリー、本日で終了です。
沢山の皆さんにご参加いただきました。本当に有難うございました。
しかしグッド(上向き矢印)観光パフォーマーはまだまだ頑張りますパンチ
引き続き、応援よろしくお願いしますかわいいかわいいかわいい

当然のことながら、8月が今日で終わるということは、明日から9月ということですよね〜。
少しは涼しくなってくれるといいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、夕暮れは涼しいですよね。
そこで、お知らせですぴかぴか(新しい)

イベントまず1つ目の夕暮れイベント
9月の第一金曜日に松陰神社 夕暮れイベント 歴史劇「萩硝子物語」があります。
 日時 : 2011年9月2日(金) 19:00〜
 場所 : 萩市 松陰神社 松下村塾前
 料金 : 観劇は無料(立ち見です)
 上演時間 : 約30分
scan-54.jpg
「虚構の劇団」所属俳優さん方が魅せる、150年前の熱い時代に思いを馳せて下さい。

イベント続いて2つ目
9月の第一土曜日に北欧音楽の野外コンサートが開催されます。
 日時 : 2011年9月3日(土) 19:30〜
 場所 : 萩ガラス工房前駐車場
 料金 : 無料
スウェーデンの珍しい民族楽器「ニッケルハルパ」も登場するそうです。
食べ物や飲み物の出店もあります。
scan-55.jpg

2つの連日イベントで、萩市の夕暮れを楽しんでみて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 16:26| 日記

2011年08月30日

萩まちじゅうスタンプラリー残り1日

8月も終盤になりました。
今年は、萩観光パフォーマーが萩のまちをあるき、たくさんのお客様にお会いしました。

そしてスタンプラリーも、開催され観光協会にも抽選会に挑戦していただくお客様にたくさんお越しいただきました。

さて、萩まちじゅうスタンプラリーも終了カウントダウン残り2日の今日!

金賞が出ましたぁぁぴかぴか(新しい)

佐賀県からお越しのお客様
夏休み、松陰先生からの贈り物をゲットされましたプレゼント
2学期からも、。勉強頑張ってくださいねるんるん


IMG_4968.JPG

福岡と防府市からお越しのお二人様。
歴史が好きと伺い、こちらもうれしいかぎりですわーい(嬉しい顔)
ぜひ、松下村塾と刻まれた扇子使ってくださいねぴかぴか(新しい)


IMG_4969.JPG

そして・・・

本日銀賞「松陰神社至誠館のタンプラ―」を出されました強運の持ち主。
大分からお越しのお客さまかわいい
1歳にして素晴らしいぴかぴか(新しい)
ぜひ使ってくだいね。そして、また萩にきてくださいね。


IMG_4971.JPG

本日も萩まちじゅうスタンプラリーにご参加いただきありがとうございます。


スタンプラリーは明日までです。
皆様のご参加をお待ちしていますexclamation×2
posted by 管理人 at 17:24| 日記

2011年08月28日

夏休み最後の日曜日

今日は、萩のショッピングセンター「アトラス萩」にて献血があり、
萩観光シンボルレディーの吉野瑠璃さんがお手伝いに行ってきました。

IMG_7658.JPG

IMG_7660.JPG

今日は朝から暑い一日でしたが、笑顔で皆さんに献血を呼びかけましたかわいい
たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。


そして、今日は夏休み最後の日曜日exclamation
城下町や松陰神社などは多くの観光客の方で賑わっていました。

現在 萩博物館で開催中の、夏の企画展
伝説のクジラキングを追え!〜ピノキオのクジラ探訪記〜
scan-175.jpg

は、9月4日(日)まで。
童話に出てくるピノキオとともに、昔から萩・北浦の海を行き来してきた
20種類以上のクジラたちを訪ね、伝説のクジラキングを探します
http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/event/1107kujiraking/index.htm

パワフルで個性的なクジラたちとの壮大な物語をぜひご体感ください!
お見逃しなくひらめき
posted by 管理人 at 18:08| 日記

2011年08月27日

笠山でダンスパフォーマンス!

みなさんコンニチハ!
萩まちじゅう観光パフォーマーの
オオヒサ!っでっすっすっす!

お疲れ様でした!萩維新塾×REBIRTH PROJECT

笠山イベント!

無事終了です!

この短期間で出来た事もあり、出来なかったこともあり

その一つ一つが経験となって、経験があればこそ

反省は人を強くし、成功は次への一歩をアユマセル燃料となるのでしょう!


椿群生林内特設ステージで行われた笠山JAMに、

萩まちじゅう観光パフォーマー「萩の志隊」も参加!
ダンスパフォーマンスを披露しました!

IMG_4943.JPG

IMG_4945.JPG

IMG_4946.JPG

応援してくださった皆さん。ありがとうございました!


それでは、またライッシュ!


オオヒサでした。
posted by 管理人 at 23:51| 萩まちじゅう観光パフォーマー

2011年08月26日

光悦茶碗を使った抹茶(薄茶)のおもてなし鑑賞会


先日、ぶらりブログで 現在開催されている“萩光悦”茶碗の
鑑賞会についてご紹介しましたが、
http://burarihagi.sblo.jp/archives/20110713-1.html

8月26日より、同じく本阿弥光悦が作陶したとみられる
“瀬戸光悦”茶碗二碗が公開されています。

IMG_5601.JPG IMG_5610.JPG

こちらの「瀬戸光悦二碗」は、国宝の振袖茶碗「不二山」と同時期に
作陶されたとみられる光悦茶碗で、国内では初の茶碗鑑賞会となります。

鑑賞会は、萩市北古萩の「本行寺」にて、瀬戸光悦二碗を使って
お茶(薄茶二服)を点てて行われます。
光悦茶碗の研究家・三輪正知さんによる解説を聞きながら、茶碗を
手に取って鑑賞することができます。
そして、三輪正知さんとロシア国立エルミタージュ美術館学芸員に
よる対談についてもお話いただけるそうです。

一服の茶を通して、光悦茶碗の美に触れてみませんか?

■日  時 : 8月26日(金)〜 無期限開催
■場  所 : 萩市北古萩町67 本行寺 無著庵 電話0838-22-1257
■参 加 費 : お一人様 5,000円
■所要時間 : 約1時間

予約制となりますので、お問合せ・ご予約は、
萩光悦研究家 三輪正知
萩市吉田町3 電話090-8360-7843へ
三輪清雅堂  http://hagi-miwa.com
posted by 管理人 at 19:03| 日記

2011年08月25日

着物ウィークin萩和の学び舎

今年も10月1日から着物ウィークin萩が開催されます。

着物を着て萩のまちあるき・・・
とともに、ぜひ着物を着て体験していただきたいのが和の学び舎

せっかくの日本の伝統文化「着物」を着る機会に、和小物作りを体験して、楽しんでみませんか?

ただ今、今年のかわいい和の学び舎かわいい準備中です。

今年は、例年の人気教室ビーズでかんざしつくりには、帯飾りやしおりにもなるかわいいかんざしに加えて、アジアン結びのストラップ。

ビーズでかんざしつくり.JPG


木の実型ブローチつくりの教室には、

IMG_2547.jpg

椿のバレッタ、クリップが新しく登場予定ぴかぴか(新しい)

IMG_2542.jpg

どれも、着物と一緒に身につけたい素敵な小物です。

今年の和の学び舎の詳細も、近々発表できそうですグッド(上向き矢印)

IMG_0314.jpg

お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 21:35| 着物ウィーク2011

2011年08月24日

明日は「たまがわ夏まつり」

明日8月25日(木)は、たまがわ夏まつりがあります。

毎年恒例の田万川地区のお祭りで、萩の夏を締めくくるお祭りでもあります。
そして、祭りの最後を飾るのは、もちろん花火exclamation×2

約2,000発の花火が夏の夜空を彩りますぴかぴか(新しい)

たまがわ夏まつり花火.jpg

山に囲まれた港で行われるので、音がどーんとおなかに響いて大迫力ですどんっ(衝撃)
夏の終わりの花火を観に行かれてみてはいかがですか?
(雨天の場合は、26日(金)に延期されます)

■日  時 : 8月25日(木)
        花火は、20:00〜20:30頃
■場  所 : 萩市江崎漁港弁天公園周辺(山口県漁協江崎支店向かい)
■お問合せ : 田万川コミュニティセンター TEL08387-2-0211



さて、連日開催中の萩まちじゅうスタンプラリー
今日はお天気もよく晴れ、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

そして、なんと今日もexclamation
抽選で”金”が出ましたグッド(上向き矢印)

扇子当選者.JPG

萩駅前でカメラ
大阪から、ご家族で萩へ遊びに来られたそうです。
おめでとうございまするんるん
posted by 管理人 at 18:53| 日記

2011年08月23日

高杉晋作ミステリーツアー 参加者募集中!


「動けば雷電のごとく、発すれば風雨のごとし」
と評された、幕末の風雲児・高杉晋作。

P1030859-thumbnail2.jpg
(写真は、晋作広場にたつ高杉晋作立志像


その高杉晋作の一日を体験するミステリーツアー
101日(土)に開催しますexclamation×2

ミステリーツアーという名前の通り、どこに行くかは当日まで秘密ドコモポイント
晋作が遺した日記をもとに、知られざる萩を歩きます。

このミステリーツアーの案内人は、
萩市観光協会HPぶらり萩あるきで連載中のディスカバー維新史
著者であり、幕末維新史の研究をされている
萩博物館特別学芸員の一坂太郎氏ですexclamation

一坂太郎のディスカバー維新史 
次項有 http://hagishi.sakura.ne.jp/ishinshi/index.html

晋作にまつわるエピソード等のお話を聞きつつ、普段なかなか行くことの
できないスポットも巡る予定ですぴかぴか(新しい)
晋作の一日を体験してみませんか?

■日 時 : 2011年10月1日(土)10:00〜
■場 所 : 萩市内各所(どこに行くかはお楽しみ!)
       ※集合は、萩藩校明倫館 有備館
■参加費 : 2,000円(昼食代、入場料等含む)
■定 員 : 40名(要事前予約)

お問合せ・お申し込みは、萩市観光協会 電話 0838-25-1750 へ



そして、本日高杉晋作のように勢いがあるお客様が観光協会にも登場exclamation×2出ました!萩まちじゅうスタンプラリーの抽選!金色の玉!

IMG_4932B.JPG


愛知県からお越しくださいました。
雨本日は、あいにくの雨でしたが雨スタンプを集めていただき、ありがとうございます。
松下村塾の扇子☆☆
似合います☆☆

おめでとうございますぴかぴか(新しい)

明日は晴れるといいな。
萩まちじゅうスタンプラリー」は8月30日までですend
posted by 管理人 at 18:12| 日記

2011年08月22日

萩から発信!萩へと発信!

皆さんこんにちは!

ここ一週間は天候が落ち着かず
酷暑からは逃れられるものの

みなさまにも期待度マックス!

でお待ちいただいていた

晋作広場における!

ダンスパフォーマンス!披露!

が延期となってしまった。
(次週は笠山JAMステージでの公演予定)


萩まちじゅう観光パフォーマーの
オオヒサです。

ワタクシ、朝のジョギングを終えまして
ゴーヤへ水をやるのが日課になってますが、
その作業中、聞こえる虫の声は完全に「秋」!


そして、ワタクシも時々お邪魔する、こちら観光協会すぐそばにあります!

DSC06778.jpg
【 山本食堂! 自然派料理に力を入れてらっしゃいます。】

テーブルを見てみると! 萩の秋を象徴するイベント!

DSC06780.jpg

着物の似合うまち

萩を歩こう!

着物ウィークin萩 2011
のチラシが!

山本食堂様、広報ご協力ありがとうこざいます。

なんと今年は!

DSC06781.jpg
【 維新の志士! にも会えるのです!】

DSC06784.jpg
【 山本食堂さんでよく頂く焼きぎょうざ@300円!すごいジューシー】


このチラシが観光協会のサイトにUPされてないものかと
いろいろネットで検索していたところ!

「Hagi de siesta」なる展示会が!

東京で開催されているとのネタを発見!

萩案5s.jpg




【東京のゲストハウスtoco.のスタッフ T (と、ときどき女将)による日常雑記&各種情報】

詳しくは↑のブログ記事をご参考頂きたいのですが、

東京でこれだけ萩を宣伝していただきまして!

ありがとう〜〜〜ございます!


そして、萩からは最近、こういうニュースもあったのです!


【やまぐちの産地直送の農産物販売店!長州市場 麻布十番に!】

どちらも、萩の若者やその仲間達が頑張ってらっしゃるのでしょう!

ワレワレ萩まちじゅう観光パフォーマーも負けてられません!


それでは、また土曜日!
オオヒサでした。


っと、土曜日といいますと!

AXN5tzaCIAEu0p7.jpg
【 クリックして拡大! 】


笠山JAMが開催されます!

すでに、昨日の段階で、笠山JAM会場設営作業が
行われたようで、( スミマセン、、、全然手伝えませんで、、、)

DSC06802.jpg

皆様、ぜひぜひ当日は、いえ前日イベントも!

盛り上がっていきましょう!
posted by 管理人 at 09:54| 萩まちじゅう観光パフォーマー

2011年08月21日

菊ヶ浜海水浴場 遊泳期間終了しました

7月半ばから開設していました菊ヶ浜海水浴場の遊泳期間が
本日をもって終了いたしました。

たくさんの方に海水浴をお楽しみいただきまして、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6556.JPG

IMG_6564.JPG

かわいいかわいいかわいい

城下町では、今日もスタンプラリーを好評開催中ですexclamation×2

参加方法は簡単ひらめき
サムライを見つけたら声をかけてください。
彼らがスタンプラリーの台紙を持っていて、説明してくれます。

IMG_7451.JPG

IMG_7459.JPG

IMG_7473.JPG

いろんな色の着物を着たサムライにスタンプをもらいましょう。

暑い日が続きますが、サムライたちは元気に城下町を巡回しています。
ぜひお気軽に声をかけてくださいねるんるん

萩まちじゅうスタンプラリーは、8月31日(水)まで。

江戸屋横町を歩いていると、着物姿で歩いている方を見かけました。
涼しげで、風情がありますよねドコモポイント

IMG_7488.JPG

10月1日(土)〜10日(月・祝)は、着物ウィークin萩が開催されます。
昨年のイベントの模様など、こちらのサイトをご覧ください
次項有 http://hagishi.sakura.ne.jp/event/kimono08/index.html

萩の城下町で、着物を着て、サムライと記念撮影なんていかがでしょうかカメラ
posted by 管理人 at 19:16| 日記

2011年08月20日

古地図が使えるまちとは

萩市は江戸時代からの地図が使えるまちです。

1604年に開府して以来、260年余り毛利36万石の城下町として発展し、そのたたずまいが今日まで継承されています。


こちら下側が古地図。※上は現在使用している萩観光マップです。

画像 004.jpg

(観光協会で販売してます有料一枚300円exclamation大きさは左下ゴルフボールを参照してください)


特にここ。

画像 005.jpg



萩城跡〜堀内(伝統的建造物群保存地区)〜萩城城下町にかけて。
まち割りも、当時からの石垣や建物もしっかり残っているんです。

鍵曲(堀内).JPG

 萩市堀内(鍵曲)


sub江戸屋横町.jpg

 萩城城下町



古地図を持って、タイムスリップしたかのように江戸時代の情緒溢れるまちに浸る。萩の楽しみ方にお勧めです。


画像 003.jpg

(折りたたみパンフレット型古地図も観光協会で販売してます有料一枚200円exclamation

夏休みも終盤となりましたが、ぜひこの機会に萩に来てゆったりお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 17:49| 日記

2011年08月19日

萩観光DVDと萩情報

皆さん。お盆はゆっくりできましたか?
お盆休みを利用して萩市を訪れて下さった皆さん、有難うございます。

まだ、萩市に来たことがないという方や
これから行ってみたいと思われている方、
また行きたいと思われている方へお知らせがあります。

You Tubeで萩観光DVD、『江戸時代の地図がつかえるまちー萩』がご覧いただけます目
萩観光DVD 次項有 http://www.youtube.com/watch?v=wnSogHFJ-TI
萩観光の魅力が盛り沢山わーい(嬉しい顔)

そして、この観光DVDには英語バージョンもあるんですぴかぴか(新しい)
こちら 次項有 http://www.youtube.com/watch?v=Tvhpl4E5riU

一度、ご覧になってみて下さいるんるん


また、NEXCO西日本さんのホームページに萩の情報が掲載されています。
NEXCO西日本 次項有 http://burari.w-e-chugoku.co.jp/burari/special/special.htm

観光パフォーマーのこともしっかり載せていただいていますかわいい
IMG_6413.jpg

観光DVDと観光情報をチェックして、是非萩市にお越しくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 18:14| 日記

2011年08月18日

萩駅舎と藍場川

今日のブログは

12-002.jpg

IMG_2082.JPG

こちら2か所の観光スポットをご紹介

まずの写真は藍場川です。

萩の藍場川は1747年ごろに整備されたと言われています。
川端に藍場(藍染をする場所)があったことから、藍場川(あいばがわ)と呼ばれるようになりました。

かつては、農業や防火にその水は使われていました。
その他に、川上から薪や炭を川舟に乗せて運ぶために利用していました。
今では川幅も狭まってしまいましたが、澄んだ川には鯉が泳ぎ、約260年前のたたずまいがか川沿いに残っています。

川のほとりにある文化財、旧湯川家屋敷
川沿いに長屋門があり、藍場川を石橋で渡り母屋に入ります。
川の水を屋敷内に引き入れた流水式池水庭園、また池から流れる水を家の中に引き入れ、家庭用水として使用していたハトバが、現在もご覧いただけます。

IMG_3646.JPG

ハトバはこんな感じ♪


続いての写真。こちらは萩駅舎です。

HI3E03060001.jpg

(近づくとこのような建物です。)

観光協会、隣にある白壁に柱や梁が露出するハーフティンバー構造の萩駅舎。
大正14年に洋館駅の傑作として建てられた登録有形文化財です。
平成10年に復元され、「鉄道の父、井上勝の資料や萩の美しい自然や歴史を紹介する展示館として現在解放されています。

展示館前にある電話ボックスは大正末期から昭和初期に設置された日本で2番目のもの。写真を元に復元されました。

IMG_4262-12b72.jpg

電話ボックスはこんな感じ♪(おっ、パフォーマー登場!?)

夜にはライトアップもされ、大正ロマン漂う建物です。




っというわけで、「萩まちじゅうスタンプラリー」にご参加いただいたお客様は、この2か所の関連がお分かりになるのではないでしょうか^^
皆様にご覧いただきました絵は、このような由来のある萩の観光スポットです☆



さあ、本日も萩まちじゅうスタンプラリーへのご参加ありがとうございますexclamation×2


なんと・・・・本日も金賞が出ましたぴかぴか(新しい)
神奈川県からお越しのお客様。ご家族一緒に自転車で萩市内をまわられたそうです。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

IMG_4928.JPG

とっても仲のいいご姉弟exclamationおめでとうございますかわいいかわいい



こちらは東京からのお客様。赤色、松下村塾のクリアファイルるんるん
とっても元気にあいさつをしてくれたのが印象的でした。お父さんと一緒にありがとう。

IMG_4929.JPG

おめでとうございますかわいいかわいい



こちらもご家族でご参加。そしてお母様が見事クリアファイルを当選されました。

IMG_4930.JPG

優しい息子さん、娘さん、ご主人さんに囲まれ挑戦されましたが、お母様さすがですねexclamationおめでとうございますかわいいかわいい



そして、こちらも、僕の挑戦でクリアファイルゲットexclamation

IMG_4931.JPG

松陰先生もついてます。このファイルを使って、これからまた勉強も頑張ってくださいね。そして、弟くんの挑戦を見守るお姉さんはとてもかわいかったでするんるんおめでとうございますかわいいかわいい



本日、見事色玉を当てられたお客様の中から撮影させていただきました。
(ブログでのご紹介にご協力いただき、誠にありがとうございます。)

実は、一日で他に銀色、黄色も出て、いつになく当選率が高かったです目exclamation&question


もちろん、白玉も当たりの一つですわーい(嬉しい顔)萩の思い出に、ぜひお手紙を書かれる際などにお使いくださいねメール

本日も「萩まちじゅうスタンプラリー」にご参加いただき、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 23:24| 日記

2011年08月15日

山縣狂介も書いていただきました!似顔絵!

みなさん!こんにちは
萩まちじゅう観光パフォーマー

山縣介役の
オオヒサです。

DSC06772.jpg
【 今や堂々と我が家の玄関に収蔵されている!ワタクシの似顔絵!】


萩まちじゅう観光パフォーマーは
萩城城下町を中心に活動しておりますが

その一角に、というかランドマークとも言える

田中大将の銅像が鎮座します
素水公園(素水園?) では → 場所は萩博物館そば


大きな地図で見る


毎週日曜日に、

な、なんと!

無料にて!


似顔絵を描いて頂いて!


さらには!プレゼントもしていただける!という


地元民にも観光客の皆様にも

大・大・大好評のサービスがあるのです!



さらには、その似顔絵を描いていただけるのは

萩在住の似顔絵作家のたわらやさん!

そう、以前、維新の志士の似顔絵がカルタになった

萩かるた

の作画を担当されている! あの!

たわらやさん!なのです。


【かなり話題になりまして! イロイロ取り上げられています!大手メディアから】


【 地元コミュニティポータルサイトまで! 】

淡いタッチの水彩画で描かれる

その似顔絵は、こんな感じで!

IMAG0046.jpg
【 お休みの日曜日、家族づれの和やかな雰囲気を作り出してくれます!】

作画には30分程度が必要ですが、その間蒸気船饅頭屋さんの

屋台に集る人達!と楽しい会話!

そして、ワタクシも!

あの「萩かるた」の維新の志士の作画担当の俵屋さんに!

丁寧に時間と手間を掛けていただきまして!

完成!


IMAG0043.jpg
【 こんな!ヤセちゃいました! アンド日焼け! 】


この無料にて似顔絵を描いていただける
企画を始められたのは、7月に入ってからとの事。

始められたキッカケや
続けられてらっしゃる思いは

ワタクシのツタナイ!インタビューや
ツタナイ!文章では

正しく伝えられきれませんので、ご本人の言葉を
今日のブログの最後に置いておきます。

scan-001.jpg
【 クリックして拡大! 挿絵もご本人画!】

屋台の「似顔絵コーナー」について

 7月25日から蒸気船まんじゅう屋台で「似顔絵コーナー」を下記の通りに開催しています。腰掛けとテーブルのある一角をお借りして、市民や観光客に無料で、特徴を強調したディフオルメの似顔絵を描いています。屋台オーナーの清水さんから「人の集る屋台で似顔絵をやってみたら人工透析の苦しみも和らぐのでは」と打診され、「いままでお世話になった多くの方に恩返しをしたい」と快諾し実現したものです。多くのお客さんが訪れ、楽しい時間を過ごしています。清水さんも饅頭を焼いたり紙芝居、かき氷などを提供されていますが、よりおもてなし屋台になりそうだ、と喜んでいます。



■ 日時  毎週日曜日 午前11時〜午後4時ごろまで
■ 場所  萩市堀内の田中大将像前の公園

俵屋猛  萩市今魚店  0838-22-6649




最後、ちょっと感動したのが、この似顔絵!

俵屋さん自身の手で、

持って帰る際、水彩画がにじんだり、汚れたりしないよう!

きれいにビニールシートにしまわれます!

その気遣い!

このご親切!

ありがございます!

まさに

思いはカタチに宿る。By 誰かの言葉。


それでは、また土曜日!
大久でした。


蒸気船饅頭屋台の清水さん!も
萩ではチョット有名人!

DSC06135.jpg
【 雑誌のトップカバーを飾っています! 】
posted by 管理人 at 06:43| 萩まちじゅう観光パフォーマー

2011年08月14日

萩・万灯会(迎え火)

昨日13日(土)、大照院にて萩・万灯会【迎え火】が行われました。

大照院の墓所にある600基を超える石燈籠に火が灯され、
また参道もろうそくの淡い光で照らしだされ、
幻想的な世界が広がりました。

IMG_7371.JPG

IMG_7366.JPG

IMG_7373.JPG

会場ではろうそくを販売していたですが、たくさんのご参拝の方にも
火をともしていただきました。ありがとうございました。

IMG_7376.JPG

また、この日は大照院鐘楼門が開門されました。
この鐘楼門は国の重要文化財に指定されており、通常は閉ざされて
いるのですが、一年に一度この日だけ特別に開門されます。
IMG_7292.JPG

書院では、19:30〜21:30まで、琴と尺八の演奏・呈茶席が設けられ、
美しい音色を楽しみながらお抹茶をお楽しみいただきました。
IMG_7399.JPG

IMG_7408.JPG

IMG_7394.JPG

昨日はお天気にも恵まれ、無事に万灯会を開催することができました。
明日15日(月)は、東光寺にて19:30〜22:00まで萩・万灯会【送り火】
が開催されます。
IMG_7415.JPG
posted by 管理人 at 18:51| 日記

2011年08月13日

毎年8月14日は明木で鮎のつかみ取り!

みなさんコンニチハ!
萩まちじゅう観光パフォーマーの
オオヒサです。


【 ズイブン前の記事ですが、ご参考に!】

萩市明木地区では、毎年8月14日のお盆の行事で!

鮎のつかみ取り大会!

を行っております!


っとチョット前に知ったばかりでエラそうですが!


小学生のときは、明木までチャリで遊びに行ってましたから
思い入れもありまして、さっそくどこでやるのか

調べに行ってまいりました!

DSC06738.jpg
【 鯉のぼりが立ってますのですぐわかるはず!消防設備のあるところ!】

対岸には、コンナ感じで!

DSC06737.jpg
【 開催を知らす張り紙が! 】

小さくて見えないですよね!
ちょっと拡大!

1.jpg

なんでも、中学生以上からは500円!

500円で鮎のつかみ取り!

取り放題!


大人だったらすごい量捕れるととおっしゃっておりました!

毎年すごい人気のイベントだそうで、ちょっと込み合うことも
予想されますが!

お子様を連れて、ちょっと涼みに!

明木までおこしあれ!

DSC06739.jpg
【 どうやらこの辺りをせき止めて行うはず】


DSC06747.jpg
【 鮎は当然、相当な数が用意されるのでしょう!】


それでは、また来週!
オオヒサでした。
posted by 管理人 at 16:38| 萩まちじゅう観光パフォーマー

2011年08月12日

〜萩・維新塾 笠山プロジェクト〜

萩市では、5月から『萩・維新塾2011HAGInnovation「論」』が行われています。

俳優の伊勢谷友介さんが代表を務めるリバースプロジェクト萩市が一緒にまちづくりを考える地域活性プロジェクト「論」。リバースプロジェクトの方々と萩の若者がまちを知り、まちのことを考えていこうという取り組みです。

昨年NHK大河ドラマ高杉晋作役を、伊勢谷友介さんが演じられたことをきっかけに、萩のことを一緒に考えていこうというと活動が始まりました。

先月は雑誌「popeye」「mensnonno」で紹介され、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その取り組みの一つとして、萩市笠山を舞台に今月27日イベントが開催されます。
萩市の笠山と言えば、2月〜3月にかけて見頃を迎える椿群生林でお馴染み。
しかし、楽しめるのは冬だけではないんです!!

火山である笠山一帯には溶岩の隙間から、風の出入りする「風穴」があります!真夏に約15℃の冷気が出ています。そこはまるで天然のクーラー☆

風穴.jpg

風穴のすぐそばには、笠山が噴火したときの溶岩と、波によって運ばれた砂の作用で、埋め残された国指定天然記念物「明神池」があります!岩の隙間を海水が出入りし、池には海で泳ぐ魚の姿が。

IMG_4892.JPG

そして山頂展望台からは日本海と萩六島の雄大で美しい景観をご覧いただけます。島々も火山です。一般的に、安山岩は粘りがあるためドーム型になり、玄武岩は粘りが小さいため溶岩台地になります。しかし、萩六島は羽島を除くほかの島は安山岩でありながら、平たい溶岩台地の景観をつくっているのは大変珍しい現象でそれだけでも見る価値があります。

110108b.jpg

っと、こうした自然溢れる笠山の魅力を再発見する提案を、『萩・維新塾2011HAGInnovation「論」』で考え今月27日にイベントが行われるところに・・・

その開催に先立ち、前日である8月26日音楽プロデューサーYANAGIMAN 氏と伊勢谷友介 氏によるトークショー萩市で開催されます。

「ケツメイシ」、「FUNKY MONKEY BABYS」、「加藤ミリヤ」など、数多くのアーティストの音楽プロデュースを手掛けるYANAGIMAN 氏と俳優として国内外の映画に出演され、活躍されている伊勢谷友介氏が、音楽を志す青少年にエールを送る企画です。

トークショー参加についての詳細はこちら

http://camp-fire.jp/projects/view/46

トークショーへの参加料金は、この企画を支援していただくかたちとなっています。支援していただいた方には、トークショーへのご招待、ガイド付き萩の城下町散策+萩博物館見学ツアーにも参加していただけます。

萩で新しい魅力を発見してみませんか^^
なかなか味わうことのできない機会に、県内、県外の皆様もぜひ萩にお越しください。


そして、8月27日には萩市笠山をご家族で楽しむクイズラリーがあります!!

「笠山自然探検クイズラリー〜毛利家の秘宝を探せ〜」

scan-109.jpg笠山にまつわるクイズを楽しみながら自然も学べるクイズラリー。
マップを手に豊かな自然の中、各ポイントで写真を撮り、世界に一つだけのファミリーフォトマップを手に入れることができます。夏休みの思い出に萩市の笠山で一緒に楽しんでみませんか♪


■会  場:明神池・風穴・笠山山頂・椿群生林ほか
■時  間:A午前の部 8:40集合/9:30スタート
      B午後の部 13:10集合/14:00スタート
■集合場所:越ヶ浜市営駐車場 ※駐車料金1台300円
■参 加 料:大人500円/1人、小人300円/1人(参加賞あり)
■定  員:午前・午後 各7組(何人でも可)
■問 合 せ:萩・維新塾実行委員会事務局
 Tel 0838-22-6450 FaX0838-25-3142


「笠山自然探検クイズラリー〜毛利家の秘宝を探せ〜」への参加はこちらからもお申込み可能です。次項有 https://sites.google.com/site/hagiishinjuku/krally



夏にお勧め観光スポット笠山のクイズラリーもご参加をお待ちしています☆



◇◇8月27日 笠山情報イベント内容です◇◇次項有 https://sites.google.com/site/hagiishinjuku/kasayama



8月26日、27日は、萩に来て、美味しいものもたくさん食べて、泊まって♪
夏休み最後の休日を萩で楽しんでくださいね。
posted by 管理人 at 23:51| 日記

2011年08月11日

金賞

好評いただいています「萩まちじゅうスタンプラリー」exclamation

画像 001.jpg

萩の文化財施設をめぐってスタンプを集めます!
萩観光パフォーマーの維新の志士たちもスタンプを持っています。
スタンプを5個以上集めて、萩市観光協会へお持ちいただくと、素敵な商品が当たるスタンプラリーるんるん

先日、いよいよ金色の玉が当たりましたexclamation

画像 005.jpg

金色の玉と引き換えはこちらのぴかぴか(新しい) 扇子 ぴかぴか(新しい)(注:waonは賞品ではありません…あせあせ(飛び散る汗)

画像 002.jpg

刻まれている「松下村塾」の文字。
明治維新胎動の地 らしい一品です。

画像 003.jpg

そして、この商品を当てられた防府市からお越しのお客様わーい(嬉しい顔)
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
皆で参加してくれてありがとうかわいいかわいい

IMG_4887.JPG

実は今日、観光協会が開くと同時に挑戦してくださったご家族にも金色の玉がでました。すごいexclamation×2

みなさん、暑い中ご参加いただき誠にありがとうございますぴかぴか(新しい)
スタンプラリーは8月31日までです。
萩でぜひ楽しんでくださいね。お待ちしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 22:24| 日記

2011年08月10日

ご当地waon販売しています


白壁に夏みかん、そして自転車・・・

といえば、萩ですよねexclamation×2

waon.jpg

こちらは萩のご当地waonカード、萩まちじゅう博物館waonですドコモポイント

全国どこでご利用いただいても、ご利用いただいた収益の一部が、
萩の歴史的町並み整備等に活用されます。


waonは、お買い物のたびにポイントがたまるお得な電子マネー。
全国約112,000ヶ所の加盟店でご利用いただけます。
http://www.waon.net

この、萩まちじゅう博物館waon
萩市観光協会でも販売を開始しましたかわいい
発行手数料は、300円(税込)です。

萩のご当地waon、ぜひご利用くださいわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 18:45| 日記

2011年08月09日

島根県浜田市で観光PRをしました

8月6日(土)、島根県浜田市で開催された浜っ子夏まつりにて、
萩の観光PRをしました!

IMG_7136.JPG

PRをしたのは、萩観光シンボルレディの金子静香さんと
萩まちじゅう観光パフォーマーの6人。

萩まちじゅう観光パフォーマーはステージ上でダンスパフォーマンスを披露し、
ダンスにあわせて萩の見どころを皆さんにご紹介しましたドコモポイント

IMG_7150.JPG

IMG_7148.JPG

IMG_7164.JPG

温かいご声援をいただき、ありがとうございましたるんるん

ステージでは、広島市からも観光PRに来られていて、
広島親善大使さんが広島の名所・名産などをPRをされました。

IMG_7166.JPG

広島親善大使さんと、観光大使はまださんとご一緒にカメラ
IMG_7121.JPG

浜田市の皆さん、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いしますexclamation×2
posted by 管理人 at 18:21| 日記