2011年09月01日

おいでませ!山口国体☆萩・こだわり弁当

いよいよ来月から『おいでませ!山口国体』が始まります。

国体が開催される期間中、数日間滞在し、競技を繰り広げられる選手のみなさんの食事も大切にしたい!!

萩市では、健康・衛星面に配慮し、地元食材をふんだんに使用した、4種類それぞれ異なる内容の『萩・こだわり弁当』で選手の方々をお迎えします。

そこで今日は『萩・こだわり弁当試食会』が行われました。

IMG_4973.JPG(ちょるる〜☆)

試食会での意見をもとに、更に選手の方々に喜んでいただけるよう改善されるため、実際に昼食のお弁当に出される料理をいただきました。

IMG_4982.JPG

地元弁当業者さんが、地産地消の料理でこだわりを持って作られたお弁当は、たっぷりと萩のおもてなしの心が込められている内容です。

萩・こだわり弁当A

IMG_4984.JPG

IMG_5001.JPG

IMG_5008.JPG

見蘭牛・むつみ豚合挽ハンバーグ/サワラの照り焼き/イカと小芋の煮物/萩産新米コシヒカリ他

この見蘭牛とむつみ豚のハンバーグがジューシー!!そしてサワラの照り焼きも、ふっくらして好評でした。

萩・こだわり弁当B

IMG_4989.JPG

IMG_5007.JPG

あじのフライ/イカの天ぷら/見蘭牛のすき焼き/萩産新米コシヒカリ他

萩沖のあじは身がしっかりしていて、フライにしても絶品!!ケンサキイカの天ぷらは柔らかく甘みがあり、見蘭牛のすき焼きも上質なお肉で豪華です。

萩・こだわり弁当C

IMG_4992.JPG

IMG_4997.JPG

IMG_5004.JPG

IMG_5011.JPG

むつみ豚のとんかつ/筑前煮/イカとネギのヌタ和え/萩産新米コシヒカリ他

むつみ豚のとんかつは脂質もあっさりとし、臭みのない柔らかな肉質が美味しい!!萩自慢の食材です。イカとネギのヌタ和えもさっぱりとして箸がすすみます。

萩・こだわり弁当D

IMG_4995.JPG

IMG_5012.JPG

長州鳥のから揚げ/萩野菜のコロッケ/アジの南蛮漬け/萩産新米コシヒカリ他

萩の野菜がふんだんに使用された萩野菜はカレー味☆アジの南蛮漬けは萩で親しまれている味。野菜あり、魚ありで栄養も満点です。

萩にはたくさんの食材があり、お弁当にしても、地元の食材を使用して美味しいメニューが豊富。
国体期間中は選手の皆さんに連日食べていただくので、ぜひ様々な味を楽しんでいただきたいという気持ちが伝わってきました。

健康・衛生面はもちろん、バランス・ボリュームもよく、選手の皆さんには、この『萩・こだわり弁当』を食べて、これまで練習してこられた力を十分に発揮してほしいですわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 18:07| 日記