2017年07月26日

明日、男命いか祭りです!

今の季節、萩に来られたらぜひ食べて欲しいのが、剣先イカ!
活きイカはもちろん、天ぷらなんかもおいしいですよねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして、明日は須佐男命いか祭りが行われます!
須佐地域で獲れる剣先イカを、須佐の地名の由来にもなってる
須佐之男命(スサノオノミコト)にちなんで、男命いか(ミコトイカ)と言います。

900055.jpg

肉厚なのに柔らかく、甘みがあって、最高級のイカぴかぴか(新しい)
新鮮なイカのおいしさを、是非味わっていただきたいexclamation
明日の男命いか祭りでは、須佐の漁師さん企画・運営のもと
特別価格で男命いかの直売をおこないます。

その他にも、サザエのつかみ取りや、シーカヤック体験
男命いか・タイのレースや、子どもたちの和船漕ぎなど
須佐の海を皆さまに楽しんでいただける内容になってます!

ぜひぜひ、この時期、今が旬の男命いかを食べに
須佐の海にお出掛けくださいませ!

詳しいイベント情報はこちらをご覧ください↓
http://hagishi.com/search/detail.php?d=900049
posted by 管理人 at 16:28| 日記

2017年07月25日

むつみひまわりロード

夏の花といえば・・・ひまわり!ひらめき
萩のむつみに、見渡す限りのひまわり畑が出現していますぴかぴか(新しい)
この場所、道路沿いにたくさんのひまわりが咲いてますので
その名も、ひまわりロード!
今年は、昨年の2倍となる22万本ものひまわりを植えました。
地元の「ひまわり咲かせ隊」の方々が、頑張ってくださいました手(グー)
7月26日から展望台もご利用いただけますので
眼下いっぱいに広がるひまわり畑をお楽しみくださいませ目
30日には、ひまわりロードフェスタを開催いたします。
7月25日現在で、ひまわりが8分咲きとのことですので
きっと30日には、満開のひまわりが皆さまをお出迎えしてくれることと思います黒ハート

900051-1.jpg

ひまわり開花状況および、ひまわりロードフェスタの詳細↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2017071411465364

すぐ近くには、むつみ昆虫王国が開国しています。
こちらもあわせてお越しくださいませ!
posted by 管理人 at 17:40| 日記

2017年07月24日

須佐夏まつり

夏休みも始まり、いよいよ夏まつりのシーズンです!
あちこちで行われる夏まつりですが、それぞれに伝統や地域性がありますね。
明日からは、萩市須佐の夏まつりが始まりますぴかぴか(新しい)
歴史ある祇園祭や、須佐の特産・男命いか祭り
そして一番のお楽しみは、須佐湾大花火大会!!
山に囲まれた須佐湾に上がる花火は見ごたえ満点exclamation×2
目の前に上がる花火と、山々に響く轟音は
なかなか他では感じられない迫力です目
須佐出身・きただにひろしさんのライブステージもありまするんるん
ぜひ、今年の夏の思い出にお出掛けくださいませ。
花火大会は最終日、7月28日の開催です。

須佐湾大花火大会.jpg

詳しい情報はこちらをご覧ください。↓
http://kanko.susa.in/weblog/susa-natsumatsuri/#hanabi
posted by 管理人 at 17:13| 日記

2017年07月23日

7/23 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

今日も来ました!TWILIGHT EXPRESS 瑞風!!

今朝も8:40頃、東萩駅に到着。
奇兵隊とお侍さん、そして萩にゃん。がお出迎えですぴかぴか(新しい)
瑞風のお客さまも、笑顔で記念撮影されてました!

007 - コピー.JPG

皆さま、瑞風バスにお乗り込み。
この瑞風バスがまた、かっこいいんですよねーハートたち(複数ハート)

IMG_5602.JPG

一同そろって、瑞風バスをお見送りします。
どうぞお気をつけて、萩の観光をお楽しみください!

IMG_6659.JPG

そして、萩観光を終えた瑞風バスは萩駅へ到着。
大正レトロの雰囲気あふれる萩駅舎と、高級感ただよう瑞風バス。
絵になりますねーるんるん

萩駅には、こども駅長が登場します。
瑞風バスのお出迎えから、TWILIGHT EXPRESS 瑞風の
出発の合図も出してくれます。

014.JPG

合図の出し方を、真剣な面持ちで聞いてるこども駅長。
しっかり今日もお役目を果たしてくれました。

萩駅を出発した瑞風は、一度、東萩駅に向かいます。
そこから再び萩駅を通過して、終点・下関を目指します。

DSC_0189.JPG

良い旅になりますように。
そして、今日もたくさんの方にお出迎え・お見送りに来ていただいて
ありがとうございましたexclamation
乗客の皆さまが、萩で良い思い出を作っていただけると嬉しいですね。
明日は折り返し、山陰線上りコースが通過します。
ぜひ旗を振って、心のこもったおもてなしをお願いします手(パー)
posted by 管理人 at 16:18| 日記

2017年07月19日

むつみ昆虫王国 開国してます!

7月15日から、今年も『むつみ昆虫王国』開国してます!

萩の中心部からお車で30〜40分ほど。
自然豊かな、むつみ地域にある昆虫王国です。
直接カブトムシに触ったり、珍しいクワガタなどの展示・販売もしております。
広大な「昆虫の森」では、昆虫採集もできますので
いろいろな形で、昆虫を見てふれあって、お楽しみいただける施設です。

むつみ昆虫王国.jpg

夏休みの宿題の自由研究や、絵日記にも使えますよひらめき

開国期間/7月15日(土)〜8月23日(水)

詳しくはこちらをご覧ください→http://hagishi.com/search/detail.php?d=1100194

むつみ昆虫王国の近くには、ひまわりロードもあります!
今年は開花が少し遅れているようですが
時期を迎えると、道路沿いに一面のひまわり畑が出現します目
7月30日には、ひまわりロードフェスタも開催されますので
あわせてお楽しみくださいませぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 14:34| 日記

2017年07月10日

円政寺鎮守天神宮鰐口奉納式

平成29年7月10日(月)13時より
真言宗 御室派 京都の仁和寺を総本山とした、月輪山 円政寺にて
「円政寺鎮守天神宮鰐口(わにぐち)奉納式」が行われました。
あの幕末の志士、高杉晋作や伊藤博文ゆかりのお寺としても有名です。

089.JPG

088.JPG

こちらがその鰐口と呼ばれるものです。

099.JPG

109.JPG

鰐口とは、神社やお寺の拝殿軒下に吊り下げられて、横に吊るされた綱を揺すって鳴らすもので鈴の役目をするものです。
山口の地名として、最古の文字を刻む国の重要文化財「金銅鰐口」を
山口県産業技術センターが樹脂3Dプリンターで複製完成しました。

103.JPG

                         月輪山 円政寺 第23世 櫻井照玄住職

今回の奉納式に限り、青銅製鰐口(複製品)を山口県産業技術センター 企業支援部 デザイングループ研究員 松田晋幸(まつだのぶゆき)さんが、特別にお持ちくださりました。
今年1月に、山口県産業技術センター「第3回3Dものづくり研究会」で発表されたもので、金属3Dプリンターでの複製品を完成されました。
公設試では、中国・四国地方で、山口県のみの
金属3Dプリンターの保有となります。

本日は特別に、参拝者の方々に実際に「金銅鰐口」を叩いて
音色を聞くことが出来ました。
あ〜、鎌倉時代の美しい音色が・・・。
時空を越えて聞けたような気がしました。

本物と音がどれほど似ているかにつきましては・・・。
実は本物は国指定重要文化財の為、音色を聞いたことがないということで
残念ながら比較の仕様がなく・・・。
「なるほど!」と、いかに厳重に保存されているのかが分かりました。

このあと7月14日(金)から、山口県立山口博物館で開催される特別展
『アリスと大冒険ー3Dふしぎな博物館』にて展示されることが決定しております。
今回、見逃された方は、こちらの会場にてご覧いただけます。
posted by 管理人 at 17:30| 日記

2017年07月07日

7月9日(日)金毘羅社円政寺『金毘羅大権現夏祭』前夜祭 が大復活!

城下町・江戸屋横町にある 金毘羅社円政寺 で、約60年ぶりに『金毘羅大権現夏祭』の前夜祭が復活します!

円政寺は、全国でも珍しい神仏習合の形態が今でも見られる寺社で、高杉晋作や伊藤博文ゆかりの地としても有名なお寺です。

100068.jpg

今年は高杉晋作没後150年、そして来年の明治維新150年を記念して夏祭の前夜祭が復活します。

前夜祭では「なつかしの縁日コーナー」や「飲食コーナー」などなど楽しいイベントが盛りだくさん!!
ヨーヨーを釣ったり、焼き鳥を食べたり、1日、円政寺で楽しく過ごせますぴかぴか(新しい)
し・か・も当日はなんと拝観無料!!ぜひお気軽にお越しくださいませ♪

金毘羅社円政寺 『金毘羅大権現夏祭』前夜祭「萩城下町お寺deマルシェ」
■日時/平成29年7月9日(日)10:00〜20:00
■場所/金毘羅社円政寺 本堂・境内・正門横駐車場(萩市南古萩町6)
■主催・お問合せ/金毘羅社円政寺 電話0838-22-3031

enseiji.jpg

金毘羅社円政寺についてはこちら
金毘羅社円政寺 『金毘羅大権現夏祭』前夜祭についてはこちら
posted by 管理人 at 11:13| 日記

2017年07月03日

TWILIGHT EXPRESS 瑞風、山陰上りコース

萩駅の瑞風旋風、まだまだ吹き荒れておりまするんるん
昨日の山陰下りコースは、萩にお立ち寄りなので
たくさんのお客さまに見に来ていただきましたぴかぴか(新しい)
が、実は山陰上りコースも萩駅を通ります!
こちらは穴場かも?まだあまり知られていないようです。

瑞風さん、ゆーっくり入ってきて、ちょっとだけ止まります。
カメラさん!撮影チャンス!!
ホームを走り回って、いろんな角度から瑞風の撮影ができます!
(くれぐれも、白線の内側でお願いします。)

DSC_0138.JPG

DSC_0145.JPG

「わー!」と思って見てると、ゆーっくり動き出します。
停車と言っていいのか、通過と言っていいのか微妙なタイミングですが
来て止まって走り去る一連の様子をご覧いただけます。
7月の山陰上りコースは、17日(月)24日(月)
大体、11:33頃、萩駅着の予定となっております。

その後の日程や詳しい情報はこちら↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2017052614353296

瑞風の手旗もダウンロードできますので
ぜひ一緒に、瑞風のお見送りお願いします!

DSC_0122.JPG

運が良ければ、萩にゃん。にも遭遇できるかも〜黒ハート
かわいいポーズで、記念撮影しちゃってください!
posted by 管理人 at 16:15| 日記