2017年12月31日

今年も1年、ありがとうございました!

今年の年末年始は、萩は雪の心配は無く、穏やかなお正月を迎えられそうです。
1年間、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!
今年は、TWILIGTH EXPRESS 瑞風の運行が始まり
山口ディスティネーションキャンペーンがあり
そして萩版DMOの立ち上げと、新しい試みへの挑戦もありました。
来年はいよいよ、明治維新150年を迎えます!
多くの方に萩の魅力を知っていただけるよう
また、萩に来られた方に、喜んでいただけるよう
笑顔と心のこもったおもてなしを心がけてまいりますわーい(嬉しい顔)
ぜひ来年も萩においでませ〜るんるん
皆さまも良い年をお迎えくださいませ!
posted by 管理人 at 12:46| 日記

2017年12月27日

渡辺蒿蔵旧宅にて「生け花展」開催


明治中期の歴史的建造物である渡辺蒿蔵旧宅にて、生け花展が開催されます。
(10作品程度展示予定)
お正月を迎えるにあたり、お正月らしく華やかな、季節を感じる作品をぜひお楽しみください!

29ikebana_watanabe1.JPG

29ikebana_watanabe2.JPG

【生け花展】
■開催期間/平成29年12月28日(木)〜平成30年1月8日(月)
      9:00〜17:00 (無休)
■開催場所/渡辺蒿蔵旧宅(萩市江向5番地)
■入 館 料/無料
■お問合せ/萩市まちじゅう博物館推進課 電話0838-25-3290(平日のみ)

29ikebana_watanabe3.JPG

<渡辺蒿蔵旧宅>
江戸期の建築とされる長屋門、明治中期に建築された主屋と土蔵、その後に増築された茶室、露地風の日本庭園などがあります。
建築当時の姿がそのまま残り、建物内はとても広く、大型の屋敷形式の建物として貴重な歴史的景観を形成しています。施設内にはガイドが常駐し、施設の説明を行っています。
posted by 管理人 at 11:30| 日記

2017年12月26日

笠山椿群生林のヤブツバキ、開花宣言!!


笠山の椿群生林、開花宣言が出ました!

291226tsubaki.jpg

萩の笠山には、約2万5千本のヤブ椿があります。
毎年、指定された7本の基準木に花が咲くと、開花宣言が出ます。

去年は例年より早めの開花宣言でしたが、今年は例年並み。
どうやら今年は、蕾の数は例年以上と見込んでいて
たくさんの椿をご覧いただくことができそうですにこにこ

291226tsubaki2.jpg

291226tsubaki3.jpg

来年2月17日から3月21日までは、萩・椿まつりも開催!
ぜひ温かくしてお出掛けくださいませ!

posted by 管理人 at 15:45| 日記

2017年12月18日

「萩・魅力PR大使」大募集中!

萩市では、萩の魅力を広く発信してくれる「萩・魅力PR大使」を大募集しております!

20680_140568_img.jpg

PRの方法は何でもOK!お任せします!
SNSで世界中の人に見てもらったり、友人に口コミで広げていただくのもOK!
学生さんでしたら、萩に関わる本を読んで、読書感想文を書いてもらったり
夏休みや冬休みに萩で体験した思い出を、絵日記にしてみるのも良いのでは?
小学生以上でしたら、どなたでも応募いただけます。
萩には素敵な風景もたくさんあります。
心癒される自然の風景や、昔から受け継がれる歴史的な町並み
季節ごとの風物詩や、おいしい食べ物もいろいろ。
皆さんが感じた萩の魅力を、誰かに教えてあげてくださいぴかぴか(新しい)
萩・魅力PR大使に任命された方には、特別に大使任命特典がございます。
来年の明治維新150年記念にあわせて、どーんと150人の大使を募集中グッド(上向き矢印)
ぜひぜひ、ふるってご応募いただけますようお待ちしております手(パー)

詳しくは、こちらをご覧くださいませ↓
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/5/h20680.html

posted by 管理人 at 15:38| 日記

2017年12月12日

萩にゃん。さんぽ

先日の萩にゃん。さんぽ in 城下町。
菊屋横丁を、晋作広場まで歩いてきました猫

DSC_0997.JPG

城下町には、夏みかんがたくさんあります。
オレンジ色の夏みかんがひょっこり見えるこの辺りは
萩らしい風景、萩を代表する風景になっていると思います。

DSC_0993.JPG

高杉晋作誕生地の前で、記念撮影カメラ
萩にゃん。思いっ切りポーズとってますねわーい(嬉しい顔)
観光客の方々も喜んで、萩にゃん。の勇ましい姿をカメラに収めていました。

晋作広場には、高杉晋作さんの銅像が建っています。
実は萩にゃん。あこがれの人が高杉晋作さんなんです!
リスペクトの気持ちを込めて一礼!

DSC_0999.JPG

体型がぜんぜん違いますが、晋作さんのポーズを真似をしてみました目

DSC_1000.JPG

満足気に岐路に着いた萩にゃん。でしたが
そのあとも横から後ろからお声をかけていただき
この日も、たくさんの方になでなでしてもらって嬉しそうな萩にゃん。でした。

次回の萩にゃん。さんぽは12月18日を予定しております!
お天気が悪い場合には、萩・明倫学舎に行きます。
ぜひ、萩にゃん。に会いに来てくださいるんるん
posted by 管理人 at 14:12| 日記

2017年12月10日

萩城下町マラソン

今日は【第18回 維新の里 萩城下町マラソン】が開催されました!
世界遺産の「萩城下町」を走ろう!ということで
歴史の風薫る城下町を駆け抜けるコースになっています。
今年のエントリーは3389名!
全国各地からお越しいただきました!

開会式には、萩にゃん。も参加しました。
たくさんのランナーさんに囲まれて、さすが人気者です猫

004.JPG

今年のゲストランナーは、赤羽有紀子さんぴかぴか(新しい)
ママさんランナーとして、オリンピックや世界陸上に出場された方です。

011.JPG

012.JPG

その後、萩にゃん。は2キロコースのスタート地点でランナーのお見送り。
スタート前までは萩にゃん。に甘えていた子どもたちが、真剣な表情で走ってました。

030.JPG

こちらはハーフコース↓
沿道では、地元の方々も声援を送ります手(グー)

DSC_0545.JPG

萩駅前。大体、15キロ地点くらいでしょうか。
そろそろ疲れが見える方や、もうちょっと!頑張ろう!と気合を入れ直す方などいろいろ。

037.JPG

再び、スタートしたウエルネスパークに戻り、ゴールです!
私たちは寒くて、ホッカイロを貼って現場に行きましたが
さすがランナーさんたちは、タンクトップに短パン姿でした目
それでも、走り終わったあとには、ふぐ鍋のサービスがあり
ランナーさんたちも、ようやくひと息、つかれているようでした。

046.JPG

お昼からは雨が降り始めて、気温も急降下。
帰りには、はぎ温泉でゆっくり温まっていただけるといいですねいい気分(温泉)
明日からまた一段と寒くなるようですので、皆さまも温かくしてお過ごしください雪
posted by 管理人 at 16:32| 日記

2017年12月07日

明日の萩にゃん。さんぽ

昨日は下関で初雪を観測!
山間部では積雪もあり、いよいよ寒い冬に突入しましたね雪
萩市内でも、あわてて冬用タイヤに替えた方も多かったようです。

そんな寒さにも負けず、萩市の観光課長代理を務める萩にゃん。は
萩に来てくれた皆さまを歓迎するため、明日、城下町さんぽにお出掛けします猫

006 - コピー.JPG

萩にゃん。の手はフカフカですので、冷えた手を包み込んでくれます!
ぜひ萩にゃん。に会いに来てください!
明日の萩にゃん。さんぽ in 城下町は14時からの予定です時計
悪天候の場合は、萩・明倫学舎に変更になります!

明日の城下町さんぽのあとは、12月10日、萩城下町マラソンに参加します!
あ!参加と言っても、ランナーではなく応援ですあせあせ(飛び散る汗)
スタート・ゴール地点となります萩ウェルネスパークにて
応援と、皆さんの心の癒し、あとはSNS映え、記念撮影担当で頑張ります!

そのあとには、TWILIGHT EXPRESS 瑞風のお出迎えや
クリスマスイベントにも登場します!
詳しくは、こちらの萩にゃん。スケジュールをご確認くださいるんるん
http://www.hagishi.com/haginyan/
posted by 管理人 at 15:25| 日記

2017年12月05日

松陰神社の特大絵馬!


毎年12月に、松陰神社境内に飾られる特大絵馬。

松陰先生と、来年の干支生まれの松下村塾の門下生が描かれたもので、
萩市内の学校が持ち回りで制作されています。

新たに飾られた絵馬がこちら!

IMG_6290.JPG

縦2.6メートル×横3.6メートルの大きな絵馬に、来年の干支の「戌」と、
松陰先生、そして戌年生まれの松下村塾生である山県有朋が描かれています。

IMG_6290 - コピー.JPG

IMG_6293.JPG

松下村塾出身で総理大臣になった山県有朋のまわりには萩らしい夏みかん、
そして山口県の県花である夏みかんの白い花が描かれています。
見上げるほど大きいこの絵馬、ぜひ一緒に記念撮影などどうぞ♪

こちらの特大絵馬は、松陰神社の大鳥居をくぐってすぐ右側にあります。

IMG_7597.jpg

そして、反対側には“明治維新胎動之地”と刻まれた大きな石碑が建っています。
これは、明治百年を記念して昭和43年につくられたもので、題字は、
当時の総理大臣佐藤栄作氏の筆によるものです。

明治維新胎動の地石碑.JPG

松陰神社の境内では、松下村塾がいまも当時の姿のままご覧頂けます。
まさにここが、日本を大きく動かした明治維新胎動の地!
150年前に思いをはせながら、ゆっくりと散策してみませんか?
posted by 管理人 at 09:34| 日記

2017年12月04日

萩城下町マラソンに伴う交通規制のご案内

12月10日は【萩城下町マラソン】です!
青く澄み悠々とした清流阿武川、橋本川、松本川
および日本海岸沿いを走るフラットなコースです。
右に左に見どころあふれ、歴史的な町並みを駆け抜けるコースになってます!
当日は通行止めなど交通規制がございます。

2017jokamachimarathon.jpg

また、沿道を走るランナーを見かけましたら、ぜひご声援をお願い致しますパンチ

萩城下町マラソンの交通規制についてはこちらをご覧ください↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2017120415213178
posted by 管理人 at 17:06| 日記

2017年12月03日

東光寺の紅葉がキレイです!

12月に入って、朝晩の冷え込みが厳しくなったように思います。
それでも日中は、お天気が良いとポカポカ感じますね。

今、萩は山々の紅葉がとてもキレイにご覧いただけます。
萩は山にぐるりと囲まれているうえに、高い建物がないので
右を見ても左を見ても、北(海)の方向以外は色づいた山が見えます目

1512217481873.jpg

昨日の東光寺の様子。
奥の山々が色づいてるのもお分かりいただけるかしら。

東光寺は、長州藩主毛利家の菩提寺の一つです。
初代と偶数藩主の墓所は大照院
初代をのぞく奇数藩主の墓所が東光寺にあります。
お殿様の墓所ということで観光に行かれる方も多いのですが
圧巻は、墓所にずらりと並ぶ石灯籠。
これがなんと、約500基ほどもあります!
荘厳な、というのか、独特な雰囲気を感じます。
今はきっと墓所もモミジが色づいて
少しやわらかい雰囲気になってると思います。

NHK大河ドラマ「太閤記」のタイトルバックに使用された鬼瓦もあります!
どうぞ温かくしてお出掛けください!
posted by 管理人 at 16:29| 日記

2017年12月02日

『茶陶の現在-2018萩』開催中!

本日12月2日より、山口県立萩美術館・浦上記念館にて
『明治維新150年・萩陶芸家設立25周年記念展 茶陶の現在-2018萩
開催中です!

tyatounogenzai2018.jpg

萩焼きは、「一楽、二萩、三唐津」と言われ
優れた茶器として、高い評価を得ています。
400年の歴史がありますが、伝統を受け継いだ萩焼きもあれば
若い感性を生かし、モダンなデザインで作り上げた作品など様々です。
今回の展示では、現代社会における多様性とともに
様々な萩焼作家の作品を紹介してます。

また、ウィンターフェスティバ2018も同時開催!
こちらは事前申込が必要だったり、開催日時の限定がありますので
行かれる前にぜひチェックしてみてください目
参加型のイベントがいろいろあって、今回の展示にあわせた講演会ほか
萩焼茶碗によるお抹茶がいただける呈茶席や、クリスマスコンサートなどもクリスマスぴかぴか(新しい)

詳細はこちらをご覧ください↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2017112813250582

寒くてあまり外に出たくない・・という日でも
美術館の中でしたら、温かい室内でいろんなイベントをお楽しみいただけますわーい(嬉しい顔)
ぜひ、お誘いあわせの上、お出掛けくださいませるんるん
posted by 管理人 at 12:26| 日記