2018年02月15日

松陰神社

今日は少し寒さも和らいだように感じます。
寒気も通り過ぎ、今から少しづつ温かくなっていくのでしょうか。

萩の松陰神社にも梅の木があり、花開くのを心待ちにしています。
お!咲いてる梅を発見目

010.JPG

ちなみに、松陰神社で人気なのが、傘みくじです。
傘を開くと、「快晴」「曇」などと書かれています。
境内には色とりどりたくさんの傘みくじが。

001.JPG

そして、萩・津和野オリジナル御朱印帖も一緒にぴかぴか(新しい)

DSC_1170.JPG

こちらの御朱印帖、萩もしくは津和野にご宿泊のお客様に差し上げております。
数に限りがありますので、お早めに萩市観光協会もしくは東萩駅観光案内所に
宿泊を確認できるものをご提示くださいませ。
詳しくはこちらからご確認ください↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2017112716503522

もちろん松陰神社でも御朱印をいただくことができます。
ぜひ萩・津和野のデザインもかわいい御朱印帖を持って
神社めぐりなど楽しんでみてはいかがでしょうかグッド(上向き矢印)
posted by 管理人 at 16:48| 日記

2018年02月13日

萩城跡の梅

今日の萩も、雪が舞ってます。
市街地の感じだと、積もることはないようですし
明日からは少し温かくなるようです。
ただ、萩周辺の山間部は一部、積雪や凍結がありますので
お気をつけて、時間に余裕を持って行動されるのが良さそうです。

さてさて、萩城跡の梅の様子を見に行ってきました。
萩城跡の梅の花は、内堀の外側にあります。
指月公園に入る手前、萩城跡の石碑を正面に見て右手側
内堀に沿って歩いていくと、桜の木に混じって梅の木が何本かあります。

DSC_1150.JPG

やはり今年の寒さは例年以上のようで、梅も咲き渋っているかのようです目
まだつぼみ状態ですね。

DSC_1156.JPG

ただ、明日から気温上昇のようなので、もしかしたら一気に咲くかもしれません。
しばらく萩も寒いが続いてましたので、春の足音が待ち遠しいでするんるん
posted by 管理人 at 10:58| 日記

2018年02月10日

萩観光シーズン開き

先日2月4日(日)には、萩城跡指月公園にて
萩観光シーズン開きがおこなわれました!

まずは志都岐山神社にて祈願祭。
今年1年、萩観光の振興と安全をお願いします。

DSC_0913 (2).jpg

どうか、たくさんのお客様が萩に来られますように。
そして安全に萩の観光を楽しんでいただき、笑顔でお帰りになられますように。

DSC_0933.JPG

指月公園内にある志都岐山(しづきやま)神社。
かつての県社で、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳を5柱として
初代から12代まで萩藩歴代藩主が祀られています。

それにしても、ちらちらと雪が・・・。
この日はとても寒い日でした。

祈願祭のあとは、神社のふもと、狛犬の前で郷土芸能の披露がありました。
民謡「男なら」と「ヨイショコショ節」です。

DSC_0971.JPG

「男なら」は、「もしも男だったら・・・」と萩女の心意気を唄ったものです。

DSC_0987.JPG

DSC_1023.JPG

参道では、ふく鍋のお振る舞いをご用意しましたぴかぴか(新しい)
冷えた体、中からしっかり温まっていただきました!

DSC_1037.JPG

とても寒い中、皆さまのご協力のもと、無事に観光シーズン開きを終えることができました!
ありがとうございました!
明日から萩は雪マークがついてますし、まだ寒い日が続きそうですが
どうか体調崩されたりしませんよう、温かくしてお出かけくださいませ。
posted by 管理人 at 16:26| 日記

2018年02月08日

防府天満宮節分祭・牛替神事

みなさん、豆まきはされましたか?
節分の日、萩にゃん。は防府天満宮の節分祭・牛替神事に呼んでいただき
今年1年の福を願って、豆まきしてきましたexclamation×2

萩から車で1時間20分くらいで、防府天満宮到着。
こちらの牛替神事は、神くじにより、牛が丸々1頭当たるのです目
景品が生牛1頭って、びっくりですよねあせあせ(飛び散る汗)

001.JPG

牛替券を購入後、番号券と交換。
この神事に協賛し寄せられた数千点の景品が抽籤により福運者に授けられます。

萩にゃん。は、豆まきに参加。
年男・年女、そして、集まったゆるキャラたちと一緒に豆まきしてきましたぴかぴか(新しい)
掛け声はもちろん「鬼は外ー!福は牛ー!」

020.JPG

今回は、あちこちから、たくさんのゆるキャラが集合しました!
萩にゃん。も記念写真に大喜びでするんるん

IMG_1372.JPG

普段会うことのないゆるキャラのお友達にも会えたし
皆さんの福を願いながら豆まきをして、とても幸せな萩にゃん。の1日でした手(チョキ)
今年も健康で1年が過ごせますように。
そして、萩にゃん。のおもてなしで、皆さんに笑顔が届けられますように!

防府天満宮節分祭・牛替神事について、詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.hofutenmangu.or.jp/kongetunogiyouji/setubunsai.html
posted by 管理人 at 16:54| 日記