2018年05月06日

奇兵隊パレード

ゴールデンウィーク中、萩ではさまざまなイベントがおこなわれました!
昨日は萩城城下町にて、奇兵隊パレードぴかぴか(新しい)
萩にお越しになられた皆様を、奇兵隊がお出迎えしました手(パー)

DSC_0049.JPG

奇兵隊は、幕末に高杉晋作が創設した長州藩の新しい部隊です。
正規の武士で結成された「正規隊」に対して
「奇兵隊」は身分を問わず、志ある者で結成された部隊です。
「身分を問わず」というのは、徳川幕府が作った封建制度をすでに打ち崩してますので、まさに時代を変える部隊であったのですexclamation

そんなかっこいい高杉晋作の誕生地もある萩城城下町。
晋作広場には、高杉晋作の立志像が建てられています。
まだ松下村塾に通っていた当時の若かりし頃の晋作さん。
トレードマークのざんぎり頭ではなく、まだ髷を結っている珍しい晋作像です。

奇兵隊パレードの一行も、晋作広場に集結。
そこで萩市の観光課長代理を務める萩にゃん。も合流し
観光客の皆様との記念撮影に応じました。

DSC_0034.JPG

ゴールデンウィークということで、ご家族連れも多く
小さいお子ちゃまたちが萩にゃん。に駆け寄ってきてくれましたるんるん

DSC_0042.JPG

奇兵隊パレードは5月20日(日)の
浜崎伝建おたから博物館」にも登場予定です!
また、萩にゃん。は時々城下町におさんぽに出かけています。
見かけたらぜひ手を振ってください猫
posted by 管理人 at 10:38| 日記