2019年02月24日

3月7日は地酒列車ツアー開催します!

3月7日(木)、観光列車「〇〇のはなし」で行く、地酒列車ツアー開催しますぴかぴか(新しい)
下関、長門、萩をめぐる〇〇のはなしですが、先日は岩国〜徳山を結ぶ岩徳線にて地酒列車の旅が行われました!
ニュースで見ましたけど、大好評だったようですグッド(上向き矢印)
来月運行される東萩駅出発の地酒列車ツアーは、もちろん萩の地酒!海の幸いっぱいの弁当!そして日本海の眺望目
列車を降りてから酒蔵見学、道の駅でお買い物と、とにかく胸いっぱいお腹いっぱいの大満足ツアーですわーい(嬉しい顔)
酒造見学では、萩市田万川地域にあります澄川酒造場にご案内します。
澄川酒造さん、2013年の大雨の際には大変な被害にあわれました。
蔵の中が泥まみれになり、酒造りを続けていくのは難しいのではないかと思うほどだったそうです。
それでも、全国から温かい励ましやたくさんの方のご協力をいただき復活いたしました。
2016年、日露首脳会談の際には東洋美人が振舞われ、話題にもなりました。
萩のみならず、山口を、そして日本を代表する日本酒です。

2019jizaketour.jpg

ぜひこの機会に、お楽しみ満載、萩の地酒列車ツアーにご参加くださいませ!
詳細はこちらからご確認ください↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2019020815590640
皆さまのご参加をお待ちしてます!
posted by 管理人 at 12:08| 日記

2019年02月19日

萩城跡の梅

萩城跡、内堀の外側に梅が咲き始めています!

P1110546.JPG

萩城跡指月公園は、ソメイヨシノが約500本あり
毎年、お花見でにぎわうところです。
今は桜の前に、梅が見ごろを迎えています。

P1110548.JPG

P1110553.JPG

ここは、長州藩のお城があったところです。
指月山と城跡にのこる石垣を眺められる場所ですので
梅を愛でながら、当時に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
posted by 管理人 at 14:24| 日記

2019年02月09日

ジオ列車ツアー開催しました!

観光列車「〇〇のはなし」で行く!ジオ列車ツアー
2月7日(木)開催いたしました!

当日はあいにくのお天気でしたが、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
朝10:00に東萩駅を出発し、いつもは長門方面に向かう〇〇のはなしが
須佐駅を目指し、益田方面に向かいます。
この日のツアーに参加された方も、〇〇のはなしに乗るのは初めてという方が多かったようです。
途中の海岸線を望む眺望は、やはり絶景目
ジオパークのガイドさんの説明を聞きながら、眺望をお楽しみいただきました!

IMG_2898.JPG

須佐では、まずイカ飯作り体験。
このために皆さまにはエプロンをご持参いただきました。

IMG_3006.JPG

男性の参加者さんも、上手にイカ飯を作ってらっしゃいました。
そのあとは、お楽しみの昼食ですレストラン

IMG_7368.JPG

漁師のおかみさんが作った、海の幸いっぱいのお弁当。
注目は右下の寒天!イカの形になってますわーい(嬉しい顔)

お腹がいっぱいになったところで、須佐ホルンフェルスに移動。
ガイドさんの案内で、ホルンフェルス、そして江崎の町並みを歩きました。

IMG_3021.JPG

IMG_3168 - コピー.JPG

波が打ちつける須佐ホルンフェルスは迫力満点です!
ジオパークのガイドさんのお話は分かりやすく楽しく
「へー」とか「ほー」とか感心しながら聞き入ってしまいました。

帰りは江崎駅から、再び「〇〇のはなし」に乗車。
無事に東萩駅に戻ってまいりました。
いろいろな体験やガイドの案内にご満足いただけたのか
皆さまが笑顔で手を振って帰って行かれたのが印象的でした。
今回は萩市内の方にも多くご参加いただきましたが
地元の方に、萩のいいところを再発見していただけたのは嬉しかったです。

来月は観光列車「〇〇のはなし」で行く!地酒列車ツアーを開催ぴかぴか(新しい)
ぜひこちらもご参加くださいませ!
地酒列車ツアー ”酒酒ぽっぽ”について詳細はこちらからご覧ください↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2019020815590640
posted by 管理人 at 15:22| 日記

2019年02月07日

萩にゃん。さんぽ in 萩博物館

先日、萩にゃん。さんぽで、萩博物館に行ってきました!
萩博物館では現在、「萩博 美のイッピン!」という企画展を開催中です。
江戸時代から現代の歴史に息づく「美」のイッピンたち。
萩博物館に収蔵された品々を大公開しています。

そして!美のイッピンでも展示されております陣羽織のレプリカを着用して
記念撮影ができるコーナーがあるのです。
萩博物館の説明では
大人用と子供用の陣羽織がそれぞれ2着あり
ご自由に着ていただけるんです!
紅(猩々緋)と濃紺の2種類をご用意しております。

とありますが・・・猩々緋???

初めて聞いた言葉なので調べてみると、「しょうじょうひ」と読みます。
赤みの強い赤紫色で、戦国時代に南蛮貿易で入手した猩々緋色の羅紗(らしゃ)の生地で、陣羽織などを仕立てていたそうです。
ということで、萩にゃん。も戦国武将に変身ぴかぴか(新しい)

P1110877.jpg

P1110878.jpg

後姿も、ばっちりきまってまするんるん

「萩博 美のイッピン!」は3月3日(日)まで開催しております。
陣羽織での撮影コーナーは皆様どなたでもご利用いただけますが
ただし萩博物館の入館料が必要となります。
さきほども書いたように、大人用とお子さま用もありますので
親子、ご家族の皆さまで、そろって戦国武士に変身してみてくださいわーい(嬉しい顔)

2月10日14:00からは、担当学芸員によるギャラリートークもございます。
詳しくは萩博物館にてご確認くださいませ!
https://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/
posted by 管理人 at 15:24| 日記

2019年02月05日

観光シーズン開き

2月3日は萩観光シーズン開きでした!
志都岐山神社にて、萩に今年も多くのお客様を迎えられるよう
また観光客の皆様のご旅行中の安全を祈願しました。

DSC_0346.JPG

神事のあとには、「萩民踊 男なら」そして「ヨイショコショ節」の奉納。

DSC_0399.JPG

勇ましい萩女の踊りをご披露いたしました。

その後、フク鍋お振る舞いと、花江茶亭にてお抹茶の無料接待。
外の行事で冷えた体も、あったまっていただけたかと思います。

今年も皆様のおかげで、無事に観光シーズン開きを終えました。
また今年1年、多くの観光客に萩に来ていただけるよう
そして楽しいお時間を過ごせていただけますよう努めてまいります。
posted by 管理人 at 12:15| 日記