2019年02月07日

萩にゃん。さんぽ in 萩博物館

先日、萩にゃん。さんぽで、萩博物館に行ってきました!
萩博物館では現在、「萩博 美のイッピン!」という企画展を開催中です。
江戸時代から現代の歴史に息づく「美」のイッピンたち。
萩博物館に収蔵された品々を大公開しています。

そして!美のイッピンでも展示されております陣羽織のレプリカを着用して
記念撮影ができるコーナーがあるのです。
萩博物館の説明では
大人用と子供用の陣羽織がそれぞれ2着あり
ご自由に着ていただけるんです!
紅(猩々緋)と濃紺の2種類をご用意しております。

とありますが・・・猩々緋???

初めて聞いた言葉なので調べてみると、「しょうじょうひ」と読みます。
赤みの強い赤紫色で、戦国時代に南蛮貿易で入手した猩々緋色の羅紗(らしゃ)の生地で、陣羽織などを仕立てていたそうです。
ということで、萩にゃん。も戦国武将に変身ぴかぴか(新しい)

P1110877.jpg

P1110878.jpg

後姿も、ばっちりきまってまするんるん

「萩博 美のイッピン!」は3月3日(日)まで開催しております。
陣羽織での撮影コーナーは皆様どなたでもご利用いただけますが
ただし萩博物館の入館料が必要となります。
さきほども書いたように、大人用とお子さま用もありますので
親子、ご家族の皆さまで、そろって戦国武士に変身してみてくださいわーい(嬉しい顔)

2月10日14:00からは、担当学芸員によるギャラリートークもございます。
詳しくは萩博物館にてご確認くださいませ!
https://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/
posted by 管理人 at 15:24| 日記