2019年12月23日

椿、開花宣言です!

笠山椿群生林の椿、本日開花宣言が出ましたexclamation

笠山椿群生林には、約25,000本の椿がありますが
その中に、基準木と定められた木が7本あります。
この7本すべてに開花が認められて、開花宣言となります。
昨年の開花宣言が12月27日でしたので、今年はちょっとだけ早かったです。
それでも、日当たりの良いところなどはだいぶ開花が進んだ木もあり
展望台周辺には、すでに見ごろを迎えている木もありました。

つばき.jpg

今朝は天気も良く、展望台にあがるとポカポカと温かいくらいるんるん
しかも、上から見下ろしても、たくさんの椿が咲いているのが確認できます。
この時期にこんなに咲いてるのも珍しいんじゃないかしら。

P1140407.JPG

そして、向こうには日本海も見えて、とても見晴らしの良いところですグッド(上向き矢印)
まだあまり人もいなくて、ゆっくりご覧いただけるかもしれません。

P1140384.JPG

P1140417.JPG

まだ落ち椿は少ないようですが、今からたくさん落ちると
この辺りは赤いじゅんたんのようと言われます。
背の高い椿の木の隙間から日が差して、とても幻想的ですぴかぴか(新しい)

来年2月15日(土)〜3月20日(金・祝)までは、萩・椿まつりが開催されます!

ぜひお越しくださいませ!!
posted by 管理人 at 16:48| 日記

2019年12月13日

萩・明倫学舎のクリスマス

もうすぐクリスマス!
イルミネーションの点灯が始まり、かわいく飾り付けられたツリーをあちこちで見られるようになりましたクリスマス
萩・明倫学舎のインフォメーションにも、クリスマスツリーが登場してます。
さらに!松ぼっくりでクリスマスツリーとトナカイが作れるワークショップのコーナーが設けられていますぴかぴか(新しい)

P1140279.JPG

クリスマスツリー用のビーズと、トナカイ用のツノや目や鼻など、一式ぜんぶ用意されてます。
よし!トナカイ作りに挑戦手(グー)

好きな松ぼっくりを選び、目や鼻をボンドでくっつけていきます。

P1140284.JPG

位置をちゃんと決めて、上手に貼り付けるの、結構むずかしい・・・目
でも、ちょっと目の位置をずらしたり、ツノを動かしてみるとまた感じが変わって
本当、自分だけのオリジナルの作品(?)ができますグッド(上向き矢印)

P1140285.JPG

うん、味のあるトナカイね・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも持って帰ってきたら、みんなかわいいって言ってくれましたわーい(嬉しい顔)

お子さまにはきっと楽しんでもらえると思いますし、大人もワクワクします。
ぜひ萩・明倫学舎で松ぼっくりのクリスマス、オリジナルの作品を作ってみてくださいるんるん
posted by 管理人 at 16:34| 日記

2019年12月08日

萩駅周辺イベントにサンタクロースがやってきた?!

今日の萩駅周辺は「萩城下町マラソン」でのランナーへの声援、「瑞風」と
「○○のはなし」のお出迎えと、イベント盛りだくさんでしたexclamation
そんなイベントで大賑わいの萩駅に、一足早くサンタクロースとクリスマスツリーの妖精さんが来てくださいましたぴかぴか(新しい)

萩城下町マラソン
まずは城下町マラソンの声援にクリスマスツリーの妖精さんが登場クリスマス

無題.jpg

妖精さんの声援にランナーの皆様も嬉しそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
妖精さんに「メリークリスマス!」と声をかけてくれるランナーも。

「瑞風」のお出迎え
「瑞風」のお出迎えでは、子供駅長と一緒にサンタクロースと妖精さんもお客様を
歓迎しましたexclamation

IMG_7108.JPG

お客様も子供駅長も、サンタさんたちに出会えてすごく楽しそうでしたるんるん
お客様ともお写真をいっぱい撮りましたカメラ

「○○のはなし」お出迎え
「○○のはなし」お出迎えでは、サンタさんも妖精さんも列車に乗っていた
お子様たちに大人気黒ハート

P1140271.JPG

もちろん子供が大好きなサンタさんたちは、とても満足そうなご様子exclamation

平野さん.jpg

また来年も2人に会えるといいなーハートたち(複数ハート)

IMG_7126.JPG
posted by 管理人 at 14:47| 日記