2010年09月22日

65日間日本一周「下田キャラバン2010」

只今、静岡県下田市在住の岡崎大五さんと夫人のいけみかなこさんが65日をかけて日本を一周しています。

現代の都市部を間に挟む地域間交流を見直し、地方から地方へ直接つながる交流を促進する旅です。
車に下田市等のステッカーを貼り、全国を巡っていらっしゃいます。
IMG_5639.JPG IMG_5640.JPG

旅先での宣伝はもちろんこと、今後の広報活動に参考となる調査なども実施されています。

岡崎大五さんのブログで旅の様子をご覧いただくこともできます。
次項有http://daigo-okazaki.cocolog-nifty.com/blog/

9月1日より出発され、21日目にいよいよにお越しいただきました。そして22日目にあたる本日、萩市役所に萩市長表敬訪問をされました。
IMG_5638.JPG IMG_5637.JPG

市役所では萩市長をはじめ市職員がお二人をお迎えし、記者の方々もお二人を取材されていました。
IMG_5635.JPG IMG_5634.JPG

日本一周はお2人でされてますが、萩へは下田市観光協会の方をはじめ3名の方々も合流され、お越しいただきました。
そして、みなさんの服装はなんと着物☆
来月1日から萩で「着物ウィークin萩」が行われるということもあり、今日は着物でご挨拶をしてくださいました。
IMG_5656.JPG IMG_5632.JPG

下田市と萩は姉妹都市。
そして何よりも下田市と萩を結ぶ上でなくてはならない方が、松陰先生です。

安政元年3月27日夜。
下田湾に突き出る弁天島から。
松陰先生と金子重助は黒船を目指し出発します。
鎖国の時代、世界情勢を知りたいという命がけの行動です。
小舟をペリーの旗艦ポーハタン号に乗りつけます。


っと、いう言わずと知れた松陰先生の下田踏海。
松陰先生が下田に滞在されていたときも、地元の人といろんなことを話し、お世話になっていたのではないでしょうか。
いま現在もこうして、下田市の方々と交流をもてるというのはとても素晴らしいことだと思います。

萩の「長州ファイブ」と松陰神社のステッカーも車に貼っていただきました。
IMG_5658.JPG IMG_5660.JPG

岡崎大五さん、いけみかなこさん、下田市の皆さん、遠いところを萩へお越しいただきましてありがとうございますぴかぴか(新しい)
これからもお気をつけて旅を続けてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 22:26| 日記