2012年09月10日

【和の学び舎】今年初会場プログラム☆☆

【和の学び舎 平成24年10月1日(月)〜8日(月・祝)開催】

萩市では江戸時代の風情溢れる歴史的町並みを舞台に、日本の伝統や萩にまつわる文化を体験する『和の学び舎』。着物でご参加いただいたお客様には、体験料金の割引があります。

着物2012イメージ1.jpg

今年初の会場のプログラムはこの2つ。

◆着物で体験 「一日松下村塾生」
(要事前予約・着物若しくは袴での参加限定・定員20名)

2012I着物で体験一日松下村塾生.JPG

国指定史跡 松下村塾を会場にして、幕末の松下村塾がどのように行われていたのかを講義やディスカッションを通して学ぶ体験です。
明治維新の原動力となった志士たちが松陰先生のもと日本について意見を交わした学び舎「松下村塾」。普段は入室できない講義室を特別に公開し、彼らの息吹を感じながら、松陰先生や門下生らについて語り合い、その情熱に触れます。

◆着物で体験 「一日松下村塾生」
開催日 10月7日(日)
時 間 11時〜 (途中昼食は各自)
    11時〜12時30分  松下村塾での講義
    15時〜  萩博物館ギャラリートーク
料 金 通常 1,000円(萩博物館入館料別) 
協 力 松陰神社宮司 上田俊成さん
    萩博物館特別学芸員 一坂太郎さん
会 場 国指定史跡 松下村塾

E松下村塾.JPG


◆生け花ミニ自由花体験

2012F生け花ミニ自由化体験.JPG

国指定重要文化財 熊谷家住宅を会場にして日本の伝統ある文化、生け花を学ぶ体験です。
江戸時代に建てられた萩藩の商家で、シーボルトから贈られた日本で最も古いピアノを展示してある熊谷家住宅。普段は入室できない母屋を特別に公開し、美しいお庭を眺めながら、生け花のミニ自由花体験を実施します。完成した作品は器と一緒にお持ち帰りいただけます。お気軽にご参加ください。

◆生け花ミニ自由花体験
開催日 10月7日(日)、8日(月・祝)
時 間 11時〜16時 随時受付
料 金 通常 1,000円 着物の方 700円
協 力 華道家元池坊山口西京支部 桑羽なゆこさん
会 場 国指定重要文化財 熊谷家住宅

修正.jpg

【問合せ・申込み先 (社)萩市観光協会 0838・25・1750】

【10の体験プログラムなど詳細についてはこちらをご覧ください】

城下町・萩で着物を着て和を学ぶ『和の学び舎』開催のお知らせ(募集開始)
posted by 管理人 at 15:56| 着物ウィーク2012