2012年09月12日

いまが旬のぶどう狩りへ!

朝晩がだんだん涼しくなってきて、秋の気配が近づいています。
秋と言えば、行楽の秋&食欲の秋! くだもの狩りのシーズンですよねるんるん

萩市田万川地区にある、いまがぶどう狩りシーズンの石川果樹園さんに
行ってきました!
IMG_4415.JPG

駐車場に車を停めると、目の前には見渡す限りのぶどう畑exclamation×2
入ってすぐにある休憩所には、立派なぶどう棚があり、

IMG_4403.JPG

ベンチに座って上を見上げると、ぶどうがたわわに実っています。

IMG_4385.JPG

そして、「試食をどうぞ」と出されたぶどうを見てびっくりexclamation
色とりどりのぶどうの粒が並んでいます。

IMG_1440.jpg
(写真は2人分です)

巨峰、安芸クイーン、瀬戸ジャイアンツ、伊豆錦、ピオーネ、紅やまびこ、
ロザリオビアンコ等々・・・
食べてみると、ぶどうによって、食感や甘さなどが全然違うんです!
色々と試食しながら、お気に入りのぶどうを選ぶことができますドコモポイント

うちは人気の品種から昔なつかしい品種まで、色んな種類のぶどうを
取り扱ってるから、色々と食べ比べてみて、お好きなのを選んでくださいね、
とご主人の石川朗さん。

IMG_1448.jpg

こちらのぶどう狩りでは、いらっしゃたお客様に、その時期食べごろの
ぶどうの試食をゆっくり食べていただき、お気に入りのぶどうを必要な量だけ
もぎ取りに入園されて、もぎ取られた量だけ計量してお支払いただく、
というシステムなんだそうです。(入園は無料)

scan-473.jpg


ぶどう園では、一房一房に大切に袋がかけられていました。
こちらのぶどう園は、広さが約20,000uあり、シーズン時期は早朝から
深夜まで毎日作業が続くんだそうです。
IMG_4402.JPG

お土産に、種なしで皮ごと食べられる瀬戸ジャイアンツ(奥)と、
甘くておいしい安芸クイーン(手前)、ぶどうジャムを買って帰りました♪

IMG_4432.JPG

ぶどうジャムも試食させていただいたんですが、まるでぶどうをそのまま
食べているかのような自然な甘みの自家製ジャムです。

IMG_4398.JPG

色々と食べ比べてみて、お気に入りのぶどうを選んでもぎ取りできるのが
うれしいですね!
ぶどう狩りのシーズンは、8月初旬〜10月中旬まで。
期間中は年中無休で営業されているそうです。(9時〜17時)

行楽の秋、ぜひご家族で、お友達で、おいしいぶどう狩りはいかがですか?わーい(嬉しい顔)

石川果樹園へは、萩市街地から国道191号線を島根方面へ、車で約1時間。
国道沿いにある「道の駅ゆとりパーク」を右折、そこから約5分です。
こちらの大きい看板が目印です!

IMG_4417.JPG

石川果樹園
萩市上田万116 電話08387-2-0683

ぶどう狩りなどの情報や、アクセス情報はこちらをご覧ください。
石川果樹園ホームページ http://www.e-fruit.co.jp/
(ホームページからお買い物もできます)
posted by 管理人 at 19:33| 日記