2017年06月28日

萩の瀬つきあじ

7月2日は、萩の瀬つきあじ祭りです!
萩の瀬つきあじ、おいしいんですよね〜ぴかぴか(新しい)

萩沖は、大小の島々があり、起伏に富んだ複雑な海底になっています。
そのため、魚のエサとなるプランクトンが多く、絶好の漁場となります。
回遊性の沖あじは、エサを求めて泳ぎ回るのでスマートで淡白な味わいですが
萩の瀬つきあじは、その名の通り瀬に住み着いています。
そんなに動かなくても豊富なエサに恵まれていますので
ふっくら肉厚、いい感じに脂がのっているんです。
これが、おいしくないわけない!

瀬つきあじ.jpg

2日の瀬つきあじ祭りは、今が旬をむかえる瀬つきあじを
存分にお楽しみいただけるイベントです。
新鮮なあじの即売や、あじを使った惣菜の実演販売
お子さまたちには、あじ引っ掛け獲りが毎年人気です。
一番の行列は、しーまーと恒例のお振る舞い。
今回は、瀬つきあじの握り寿司や、開きをご用意しております。
新鮮瀬つきあじの刺身・握りは間違いなくおいしいexclamation
個人的には、瀬つきあじのフライが大好きです。
サクッとしていて、中がふっくらというのが、たまりませんね!
ぜひこの週末は、道の駅萩しーまーとの、瀬つきあじ祭りにお出掛けください!!

詳細はこちら→http://seamart.axis.or.jp/contents/events/setukiaji2009/index.html
posted by 管理人 at 10:58| 日記