2017年08月24日

爆走!雑巾がけレース!!

S太郎のインターンシップ、4日目の今日は萩・明倫学舎にて“雑巾がけレース”に参加しました手(チョキ)グッド(上向き矢印)

IMG_8103.JPG

IMG_8062.JPG

小学生から50代の方までの幅広い年齢層の人々がレースに参加していました目

萩・明倫学舎の木造校舎の廊下は日本最大級の長さ90メートル。
そのうちの84メートルの距離を雑巾がけしながらタイムを競いますが、これがとてもキツイexclamation×2

最初の50メートルまでは順調に進んでいましたが、そこから雑巾がめくれて前に倒れこんだり、脚がもつれたりと、なかなかハードな84メートルでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8088.JPG

レース後にもらった夏みかんのジュースはとっても美味しかったでするんるんるんるん

結果は25秒で、一般男性の部第3位でしたぴかぴか(新しい)

ちなみに、部門は「小学3年以下の部」「小学4年以上の部」「一般女性の部」「一般男性の部(中学生以上)」4つです。最高タイムは「小学4年生の部」で男の子の22秒でした。

若いっていいですねぇたらーっ(汗)

久々に激しく体を動かしたので、その後はフラフラになってしばらくダウンしてました(笑)
筋肉痛はいつ来ることやら...もうやだ〜(悲しい顔)

その後は萩・明倫学舎の展示を巡りましたぴかぴか(新しい)

IMG_8112.JPG

展示品の写真撮影はご遠慮下さいとのことでしたので、写真をアップすることはできません...あせあせ(飛び散る汗)

ですので、是非来館されてご自身の眼でご覧ください目

小川忠文氏から萩市に寄贈された江戸時代の科学技術史(天文・測量・医学・軍事)、歴史に関する4,000点を超える膨大な資料群のうち約500点を展示していますぴかぴか(新しい)
ここでしか見られない貴重な資料も展示されているので、是非ご覧くださいねるんるん

萩・明倫学舎のHPはこちら https://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/
posted by 管理人 at 17:38| 日記