2017年09月09日

萩の魅力を発見の旅

こんにちは位置情報

今日も太陽がまぶしいですね晴れ

今日は萩のちょっとした見どころを紹介したいと思いまするんるん

まずは、萩の特産品である夏みかんの形をした街灯ひらめき
DSC_0293.JPG

この夏みかんの街灯が萩の町を照らしてくれていますぴかぴか(新しい)

この街灯は、東萩駅前の萩橋と、高台にある宿泊施設の前でご覧に頂けますいい気分(温泉)

お次は、菊ヶ浜海水浴場へリゾート

晴れていたらコバルトブルーの海を楽しめますexclamation×2

DSC_0320.JPG

今日はたまたまグッドタイミングでマリンスポーツを楽しんでいる人を見かけましたひらめき

海岸には松の木が植えてあるのですが、よく見たら傾いています右斜め上

DSC_0329.JPG


これは日本海の強い潮風に吹かれて傾いてしまったそうですよexclamation×2

そして、野山獄・岩倉獄跡にも行ってきました位置情報

驚いたのが、野山獄と言われているのに、意外と街中にあったことです眼鏡

ではなぜ、野山獄・岩倉獄と呼べれるようになったかはご存じですかexclamation&question

ここは元々、野山家と岩倉家の所有地だったらしいですよ足

だからこう呼ばれるようになったんですね犬

野山獄は上牢で、士族が投獄され、岩倉獄は、下牢で庶民の牢とされていたそうですよ手(グー)

DSC_0312.JPG

ちなみに吉田松陰先生は野山獄に投獄されていました手(パー)

そして今日は“〇〇のはなし”の列車を写真に収めることに成功しましたるんるん

DSC_0368.JPG

どうして“〇〇のはなし”と言われているかはご存じですかexclamation&question

DSC_0376.JPG

これは列車の通過する萩(ぎ)長門(がと)下関(ものせき)の頭文字からきているそうですよ位置情報

この写真、一見違う列車に見えますが、二両編成で、赤、青、緑の色でグラデーションがかかっているんですよグッド(上向き矢印)

とっても綺麗ですひらめき

私は乗ることはできせんでしたが外から手を振るのも楽しいですよね手(チョキ)

もう少しで着物ウィークが始まりますダッシュ(走り出すさま)

昨日は萩商工高校の皆さんがポスターの配布を手伝ってくれました時計

とってもありがたいですひらめき

ボランティアの皆さんを募集していますexclamation×2

詳細についてはこちらのサイトをご覧ください手(パー)

http://www.hagishi.com/event/kimono08/

ご協力お願いしますハートたち(複数ハート)
posted by 管理人 at 18:20| 日記