2018年08月23日

インターンシップ4日目

山口県立大学からインターンシップに来ているものです。
インターンシップ4日目は、朝に東萩駅で「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のお出迎え、お昼に萩駅でお見送りをしました。

IMG_1935.JPG

IMG_1960.JPG

萩市のキャラクター 萩にゃん。と奇兵隊の皆さん、そして萩駅では瑞風子ども駅長さんも加わり、一緒にお見送りをしました。
緑色の車体に金色のエンブレムがとてもかっこいいですよね…!

IMG_1967.JPG


皆さんも瑞風を一緒にお見送りしてみませんか?
>「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」萩への立ち寄りスケジュールについてはこちら


午後からは、職員の方に笠山と椿群生林、明神池、藍場川沿いを案内していただきました。

まずは笠山を案内していただきました。
笠山は112メートルの火山で、一万年以上前に噴火した火山の噴火口を見ることができます!

IMG_1984.JPG

高校時代の地学の授業を思い出してなんだかわくわくしました…!
それから椿群生林に行ってきました。

IMG_1988.JPG

今は時期ではないので残念ながら椿は咲いていませんでしたが、神秘的な雰囲気を感じることができました。
毎年12月から椿が咲き始め4月上旬にかけて椿の花を見ることができます。
7本の基準木に椿が花をつけると「椿の開花宣言」が行われるそうです。
見ごろは2月中旬から3月下旬です!是非足を運んでみてください!

次に明神池を案内していただきました。
明神池にはマダイやクロダイ、ボラなどが生息し、池でありながら海水魚を見ることもできます!

IMG_1993.JPG

池に近付くとエサを求めて魚たちが寄ってきて口をパクパクする可愛い姿を見ることができます!

そして最後に藍場川沿いを案内していただきました。

IMG_2000.JPG

とても綺麗な川で、たくさんの鯉が泳いでいます。
藍場川の水は家庭に引き入れ家庭用水としても使用されていました。
家庭用水として使用した後は、きちんと濾過して再び川に戻していたそうです。

IMG_2003.JPG

また川沿いには、夏みかんの描かれた色つきのマンホールがありました!

IMG_1998.JPG

その土地ならではのマンホールを探してみるのも面白いですよね…!

そしていよいよ明日はインターンシップ最終日となります!
気を引き締めて最後まで頑張ります。
posted by 管理人 at 17:16| 日記