2018年12月27日

椿開花宣言!

笠山椿群生林の椿、本日、開花宣言いたしましたるんるん

笠山椿群生林には、約25,000本のヤブツバキがございます。
例年、12月上旬から咲き始めますが、萩市で定めた基準木が7本あり
その7本すべての木に花をつけたときに、開花宣言をおこなっております。
まだ咲き始めですが、今から寒さが厳しくなるにつれ、開花も進んでいきます。
見ごろを迎える2月中旬から3月下旬には、椿まつりも開催されます。
椿まつり期間中は、越ヶ浜駐車場から笠山椿群生林を往復する
無料シャトルバスも運行。
土日を中心に、様々なイベントもご用意しております。

笠山椿群生林の椿は、背が高く、うんと上のほうにも花がついております。
展望台からは、椿、そして日本海に浮かぶ島々も見渡すことができます。

IMG_2934.JPG

また、朝の早い時間に行かれると、ポスターにもなっているような
一面赤いじゅうたんを敷き詰めたような鮮やかな落ち椿がご覧いただけるかもしれません。

IMG_2909.JPG

IMG_2942.JPG

ぜひ今からの季節、萩に来られるご予定のある方は
笠山椿群生林にも足を運んでみてください!

来年2月16日から開催されます萩・椿まつりについて、詳細はこちらから↓
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=900005
posted by 管理人 at 15:31| 日記