2019年12月23日

椿、開花宣言です!

笠山椿群生林の椿、本日開花宣言が出ましたexclamation

笠山椿群生林には、約25,000本の椿がありますが
その中に、基準木と定められた木が7本あります。
この7本すべてに開花が認められて、開花宣言となります。
昨年の開花宣言が12月27日でしたので、今年はちょっとだけ早かったです。
それでも、日当たりの良いところなどはだいぶ開花が進んだ木もあり
展望台周辺には、すでに見ごろを迎えている木もありました。

つばき.jpg

今朝は天気も良く、展望台にあがるとポカポカと温かいくらいるんるん
しかも、上から見下ろしても、たくさんの椿が咲いているのが確認できます。
この時期にこんなに咲いてるのも珍しいんじゃないかしら。

P1140407.JPG

そして、向こうには日本海も見えて、とても見晴らしの良いところですグッド(上向き矢印)
まだあまり人もいなくて、ゆっくりご覧いただけるかもしれません。

P1140384.JPG

P1140417.JPG

まだ落ち椿は少ないようですが、今からたくさん落ちると
この辺りは赤いじゅんたんのようと言われます。
背の高い椿の木の隙間から日が差して、とても幻想的ですぴかぴか(新しい)

来年2月15日(土)〜3月20日(金・祝)までは、萩・椿まつりが開催されます!

ぜひお越しくださいませ!!
posted by 管理人 at 16:48| 日記