2017年10月08日

着物ウィーク in 萩プレミアム

10月1日から、【着物ウィーク in 萩プレミアム】絶賛開催中です!
昨日は朝から雨が降るあいにくの空模様でしたが、今日は快晴晴れ
着物日和ですぴかぴか(新しい)

朝から多くのお客様にお越しいただきました!
着物の着付けを手伝ってくれるボランティアスタッフさんも大忙しあせあせ(飛び散る汗)
着物の体験をされた方は分かると思いますが、着物を着せるのってなかなか力がいるんです。
スタッフのお姉さんたち汗だくで、それでも手際よくクルクルと着せてくれます。

IMG_4392.JPG

自分でヘアセットされる方には、セルフコーナーをご用意しております。
簡単な髪飾りもありますので、こちらにあるヘアゴム・ピンなどもご自由にお使いくださいませ。
別料金で、美容師さんにヘアセットを頼むこともできます。
美容師さんは、着物の雰囲気に合わせてヘアセットをしてくれます。

025.JPG

あとは、手提げと草履を選んで、お出掛けくださいるんるん

DSC_0354 - コピー.JPG

外に出たら、美しく撮り隊のメンバーが素敵な写真を撮ってプレゼントします!
正面からはもちろん、後姿や横から見た感じなど、いろいろポーズで素敵な1枚を撮ってもらってくださいカメラ

着物の着付けは、ゆるまないように、きつく紐を結んだりしますので、脱いだときは開放感グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも見えないところもそれだけ細かく丁寧に着るので、美しい着物姿に仕上がるんですね。
日本人の文化に触れられる体験になると思います!

【着物ウィーク in 萩プレミアム】は今月22日まで開催中です!
詳しくはこちらをご覧くださいませ↓
http://hagishi.com/event/kimono08/index.html
ぜひ歴史香る萩の町で、着物体験をお楽しみくださいませ!
posted by 管理人 at 16:26| 日記

2017年09月23日

萩城跡と“〇〇のはなし”

こんにちは!

IMG_8640.JPG

こちらは、指月山(しづきやま)と、今は石垣を残すのみとなっている萩城跡です。


IMG_8644.JPG

本丸側から見た様子です!
右端に萩城跡の石垣が少し見えます。

すっと伸びているこちらの石垣は「武者走り」と言います。
ここを走って外の様子を偵察したそうです目


写真加工1.jpg


そして茶室の前に枯山水の庭がありますが、
写真の真ん中に、左側がぱくりと割れた岩がありますexclamation

写真加工2 .JPG

これを顔とすると、この全体が龍に見えるということから
「ばんりゅうだい」と呼ばれているものです。

大きい龍なので厳かな雰囲気もありますが、顔となる石が丸みを帯びているので
この場所を穏やかに守ってくれているような親しみを感じ取れるかのようですぴかぴか(新しい)


そのまま城内を歩いていたところ、
もうそろそろ時期が終わってしまいますが、萩の花が咲いているのを発見しました!

IMG_8645.JPG

IMG_8647.JPG

曇り空のなかゆったり歩いていると、
幕末以前の時代へ、ふとしたときに迷い込んでしまいそうな雰囲気がありましたかわいい
ぶらりとお散歩に来てみてくださいぴかぴか(新しい)


そして今日は“○○のはなし”の列車が萩駅を通過しました!
こちらは8月から運行が開始された観光列車でするんるん

IMG_8727.JPG

停車している間も、発車した際も、乗客の方々の賑やかな様子が伝わってきましたぴかぴか(新しい)

手を振るだけでも楽しかったですわーい(嬉しい顔)

歩きでも、汽車でも、
好きな手段を選んで観光できるのは嬉しいですねるんるん
posted by 管理人 at 16:49| 日記

ふるさとの味 大感謝祭! 9月24日(日)


9月24日(日)に、村田蒲鉾店にて、9時〜15時まで
第5回ふるさとの味 大感謝祭が開催されます!

村田蒲鉾店.jpg

かまぼこ、ちくわ、揚げたて天ぷらなどの商品が、最大50%OFF!
また、おでん試食会やこども縁日、大抽選会などの催しもあります。

詳しくはこちらをご覧ください↓
村田蒲鉾店 ふるさとの味大感謝祭.pdf

>> 村田蒲鉾店 ホームページ
posted by 管理人 at 09:33| 日記

2017年09月22日

着付け教室

こんにちは!ぴかぴか(新しい)

本日は着物ウィークの着付けボランティアスタッフ方のために、着付教室が行われました!
美容師の方が、気を付けるべき点などしっかりと教えてくださいます。

IMG_8695.JPG

そして今週も、萩商工高校の皆さんが来て下さいました!
花飾りや下駄、和傘など小物の準備や、ポスターのラミネートなどをお手伝いしていただきましたかわいい

その後、女子の皆さんは着付教室と合流し、
帯を結ぶモデルさんとなっていただきましたるんるん

着付教室.jpg

美容師さんが結ばれた帯、華やかです!

着物は柄だけでなく、帯や帯締め、そしてその結び方なども
色々と種類があるので楽しいですねぴかぴか(新しい)

着物ウィークは10月1日から22日間行われます!
 ↓詳細はこちらになります↓
http://www.hagishi.com/event/kimono08/

ぜひ着物で萩の町並みを散歩しながら、秋の萩を感じてみてくださいるんるん
posted by 管理人 at 17:56| 日記

2017年09月21日

朝の松下村塾

こんにちは!
本日の午前中は天気が良く、おでかけ日和でしたね晴れ

IMG_8621.JPG

こちらは松下村塾の講義室です。
朝の柔らかな光が部屋を照らしていますぴかぴか(新しい)
現代の学校で授業が始まる時間帯に松下村塾を見ていると、
ここが学び舎だった、ということが何だか身近に感じられました目

IMG_8620.JPG

そして、陽の光をいっぱいに浴びていた松陰神社の孝行竹ですかわいい
竹は、ひとたび植えると一帯にどんどんと増えていく習性がありますが、
この竹は親竹のそばに竹の子が生えてゆき、広がらずにまとまっています。
その様子から、「孝行竹」と命名された…という説があるそうです!

神社に入り、松下村塾に向かう途中に生えているので、ぜひ少し立ち止まってみてください。
親に寄り添うように生えている竹の子が見られまするんるん




posted by 管理人 at 17:55| 日記

2017年09月19日

萩にゃん。のお散歩

こんにちは晴れ

今日は萩にゃん。が城下町をお散歩していました!
萩にゃん。は白壁の続く町を歩きながら沢山の人に会えて、とても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)

image2.JPG

毛づくろいしたばかりの萩にゃん。ふわふわでするんるん

image1.JPG

そんな萩にゃん。がお散歩していた御成道沿いには、旧久保田家住宅がありますexclamation
久保田家は近江商人が萩に移って開いた呉服商がはじまりで、
二代目からは酒造業に変わり、造り酒屋「あらたま酒店」を営業していました!

4旧久保田家住宅.JPG

そのため、商品を運び入れやすいように
「大戸」と呼ばれる扉が床と平行に開くようになっているそうです。
このほかにも、階上に上がるための階段が押入れの中や3重の襖の奥に隠してあります目
からくり屋敷みたいでわくわくしましたぴかぴか(新しい)

透かし彫りや組木が施されているところや、天井が網目になっている部屋もあり、
様々な細工を見つけるのも楽しいですかわいい

昔ながらの工夫が他にも色々とあります!
ぜひ実際にご覧になってみてくださいるんるん
posted by 管理人 at 17:38| 日記

2017年09月15日

着物ウィークに向けて…

こんにちは
インターンシップ最終日のT子ですかわいい

本日は午後から、
地元の萩商工高校の生徒さんたちと一緒に
10月から始まる着物ウィークの準備をしました手(グー)

IMG_8548.JPG

女子は着物の着付に必要な小物のチェック、
男子にはポスターを送付するための
ポスター巻きの作業をお手伝いしていただきましたるんるん

IMG_8563.JPG

IMG_8553.JPG

着物の小物も、ポスターも
かなりたくさんありましたが
生徒さん達がテキパキと作業をしてくださった
おかげで、あっという間に終わりましたぴかぴか(新しい)

最後はみんなで着物のたたみ方をお勉強眼鏡

IMG_8578.JPG

みなさん、かなり覚えるのが早いです目

今回は地元の高校生にお手伝いしていただきましたが、
実はイベントで利用する着物や小物も
地域の方から頂いたものが多いですexclamation×2

このように多くの方々のご協力によって
着々と準備が進んでます晴れ

普段触れることのない綺麗な模様や珍しい模様の
帯や着物を見ると何だかテンションが上がりました手(チョキ)

そのような着物を着るチャンスexclamation
着物ウィークは10月1日から
始まりまするんるん

↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓
http://www.hagishi.com/event/kimono08/

是非、世界遺産の萩城下町へおいでませ足ぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 16:44| 日記

2017年09月14日

萩の歴史

こんにちは T子です目
インターンシップ4日目の本日は、
世界遺産にも登録された萩反射炉・恵美須ヶ鼻造船所跡、
萩・明倫学舎に行ってきましたかわいい

まずはこちらの萩反射炉ひらめき

IMG_8542.JPG


萩藩の海防強化の一環として
丈夫な船や鉄砲の原料となる鉄を作るための炉で、
佐賀藩の反射炉のスケッチを入手して
完成しました目ぴかぴか(新しい)

当時は丈夫なレンガをつくる技術が無かったため、
レンガではなく安山岩(火山岩)で作られています手(グー)

なので、よーく見てみると
ひとつひとつ岩の大きさや形が異なっていますぴかぴか(新しい)

試験的に作られたものだと言われていますが
黒船来航などの脅威から国を守るために
試行錯誤した努力の跡が分かりますexclamation

次に、海の方へ進むと
恵美須ヶ鼻造船所跡があります足

IMG_8544.JPG

まさに“跡”ですねexclamation×2
何もないように見えますが
発掘作業も行われているようで、
写真奥に見える茶色い部分は当時のままの防波堤ですぴかぴか(新しい)

萩の世界遺産は無料貸し出しタブレットで
さらに詳しく知ることができますひらめき
詳細はこちらのHPをご覧ください↓↓
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2016040515391649


萩・明倫学舎にも行ってきましたるんるん

IMG_8534.JPG

現在は本館と2号館のみ入ることができまするんるん

私は本館へ行ってきました足

各部屋では昔の教室の様子が再現されていたり
萩の歴史や様子が分かるDVDの上映もされています目
ここは萩観光の拠点となっているため
館内にはコインロッカーやレストラン、
お土産ショップも充実していまするんるん

IMG_8532.JPG

木の香りがとても良かったです手(チョキ)

IMG_8531.JPG

実はこの明倫館は当初、萩城三の丸内にありましたexclamation×2
ですが、「これからは教育にもっと力を入れるべきだ」という
藩の方針で、手狭だった城内から
現在の場所へと移転したのです位置情報

萩反射炉や松下村塾もそうですが、
新しい時代を創るための
行動力や技術力が萩には多くあったのだと
分かりますひらめき

またそのような資産が多く残っていることも
素晴らしいことだと思いましたかわいい



posted by 管理人 at 15:59| 日記

2017年09月13日

萩城下町と萩にゃん

こんにちは晴れぴかぴか(新しい)
インターンシップ3日目のT子ですかわいい

今日は萩城跡へ行ってきました位置情報
“跡”なので天守閣は残っていませんが、
当時のままの石垣は現存してますぴかぴか(新しい)

IMG_8510.JPG

↑こちらの写真中央の台形になった部分が天守閣でするんるん
そしてその天守閣の上に登ると見える景色がこちら目↓↓

IMG_8515.JPG

山に囲まれているため、緑が豊かでリラックスできる空間です晴れ

近くでは貫禄のある、立派なアカマツを発見しましたひらめき

IMG_8513.JPG

歴史を感じますねexclamation

萩城跡を出て、三の丸周辺にも行ってみました手(グー)
細い道に白壁があり、“THE・萩”という雰囲気でするんるん

IMG_8519.JPG

萩と言えば、“白壁の町並みに夏みかん”ひらめき

萩で夏みかん栽培が始まった由来は
幕末期に、萩から山口へ藩が移転するなどで
武士たちの生活が困窮したことがきっかけとなりますexclamation
そこで夏みかん栽培がその後の武士たちの生業となり、
武家屋敷の敷地に夏みかんが植えられました晴れ
そこで萩特有の白壁と夏みかんの風景が生まれましたひらめき

IMG_8525.JPG

まだ、実が青いのでわかりにくいですね...あせあせ(飛び散る汗)

城下町も、風情あるなまこ壁などが続いていまするんるん

ちなみにexclamation今朝はこちらの城下町にて
萩にゃんがお散歩をしていました猫

IMG_8467.JPG

観光客にも大人気揺れるハート
沢山の方と一緒に記念撮影を行いましたカメラ

IMG_8503.JPG

世界遺産にも登録されている萩城跡や城下町エリアは
あちらこちらに偉人ゆかりの地があるので
のんびり散策しながら、
偉人に思いを馳せるのも良いかもしれません足

IMG_8473.JPG

猫「では、ばいばいニャン」
posted by 管理人 at 17:31| 日記

2017年09月12日

フィギュアみやげと伊藤博文の像

昨日からこちらでインターンシップをしていますT子ですかわいい

今朝は東萩駅にあるガチャガチャ“山口フィギュアみやげ”をやってみましたかわいい

IMG_8230.JPG

“フィギュアみやげ”とは、全国各地の名所・名物が
可愛らしくフィギュアとなったご当地ものでするんるん
そしてこちらの山口バージョンは9月1日から販売開始されましたぴかぴか(新しい)
県内ゆかりの偉人や観光名所など全8種類です手(チョキ)
最近、世界遺産登録された“萩反射炉”もありますよ位置情報

早速、ガチャガチャしてみました目

お金を入れて、レバーを回すと、
上からカプセルがコロコロ〜クルクル〜と転がりながら出てきます手(チョキ)

IMG_8234.JPG

そして2回チャレンジして出てきたのは...吉田松陰先生と伊藤博文のフィギュアexclamation×2

IMG_8238.JPG

お二方とも萩にゆかりのある人物で、
何だか、アタリを引き当てた気分になりました揺れるハート

何よりもカプセルを開けるときのドキドキ・ワクワク感が
子供心を思い出させてくれます手(パー)

東萩駅にお立ち寄りの際はぜひ、ガチャガチャしてみて下さいるんるん


そして午後からは、松陰神社や世界遺産にも認定された松下村塾、
伊藤博文旧宅・吉田松陰誕生の地などに行ってきましたぴかぴか(新しい)

IMG_8365.JPG

当時と変わらぬ場所にある松下村塾など、
日本を支えた偉人たちが過ごした場所だと思うと、
とても感慨深かったですひらめき

一番印象に残ったのが、伊藤博文旧宅の近くにあるこちらの像目
今朝、ガチャガチャで出てきたフィギュアとは異なり、
かなり凛々しい表情ですexclamation×2

IMG_8381.JPG

一見、普通の伊藤博文の銅像に見えますが、
実は萩焼で造られている“陶像”なのです目exclamation

名産の萩焼をこのようなところにまで使うアイデア、さすがですひらめき
posted by 管理人 at 13:53| 日記

2017年09月09日

萩の魅力を発見の旅

こんにちは位置情報

今日も太陽がまぶしいですね晴れ

今日は萩のちょっとした見どころを紹介したいと思いまするんるん

まずは、萩の特産品である夏みかんの形をした街灯ひらめき
DSC_0293.JPG

この夏みかんの街灯が萩の町を照らしてくれていますぴかぴか(新しい)

この街灯は、東萩駅前の萩橋と、高台にある宿泊施設の前でご覧に頂けますいい気分(温泉)

お次は、菊ヶ浜海水浴場へリゾート

晴れていたらコバルトブルーの海を楽しめますexclamation×2

DSC_0320.JPG

今日はたまたまグッドタイミングでマリンスポーツを楽しんでいる人を見かけましたひらめき

海岸には松の木が植えてあるのですが、よく見たら傾いています右斜め上

DSC_0329.JPG


これは日本海の強い潮風に吹かれて傾いてしまったそうですよexclamation×2

そして、野山獄・岩倉獄跡にも行ってきました位置情報

驚いたのが、野山獄と言われているのに、意外と街中にあったことです眼鏡

ではなぜ、野山獄・岩倉獄と呼べれるようになったかはご存じですかexclamation&question

ここは元々、野山家と岩倉家の所有地だったらしいですよ足

だからこう呼ばれるようになったんですね犬

野山獄は上牢で、士族が投獄され、岩倉獄は、下牢で庶民の牢とされていたそうですよ手(グー)

DSC_0312.JPG

ちなみに吉田松陰先生は野山獄に投獄されていました手(パー)

そして今日は“〇〇のはなし”の列車を写真に収めることに成功しましたるんるん

DSC_0368.JPG

どうして“〇〇のはなし”と言われているかはご存じですかexclamation&question

DSC_0376.JPG

これは列車の通過する萩(ぎ)長門(がと)下関(ものせき)の頭文字からきているそうですよ位置情報

この写真、一見違う列車に見えますが、二両編成で、赤、青、緑の色でグラデーションがかかっているんですよグッド(上向き矢印)

とっても綺麗ですひらめき

私は乗ることはできせんでしたが外から手を振るのも楽しいですよね手(チョキ)

もう少しで着物ウィークが始まりますダッシュ(走り出すさま)

昨日は萩商工高校の皆さんがポスターの配布を手伝ってくれました時計

とってもありがたいですひらめき

ボランティアの皆さんを募集していますexclamation×2

詳細についてはこちらのサイトをご覧ください手(パー)

http://www.hagishi.com/event/kimono08/

ご協力お願いしますハートたち(複数ハート)
posted by 管理人 at 18:20| 日記

2017年09月08日

恵美須ヶ鼻造船所跡へ

こんにちは晴れ
今日は昨日から一変して、とっても天気がいいですね位置情報

そんな太陽さんさんの中、私は世界遺産に登録された恵美須ヶ鼻造船所跡に行ってきましたexclamation×2

IMG_8211.JPG

恵美須ヶ鼻造船所跡は、幕末に萩藩が洋式帆船を建造した造船所跡です手(チョキ)

ここでは2隻の船が造られました位置情報

その名も「丙辰丸(へいしんまる)」と「庚申丸(こうしんまる)」ですパンチ

丙辰丸は、ロシア式で、庚申丸は、オランダ式の船です手(グー)

現在は、スクーネル打建木屋(ドッグ)の辺りを、発掘していましたグッド(上向き矢印)

IMG_8217.JPG

写真を見て頂くと分かる通り、大きな石が並んでいる右側が、元々陸であったところで、反対の左側は、海であった所を埋め立ててできているそうですよexclamation×2

発掘作業は、本当に地道で気の遠くなる作業ですあせあせ(飛び散る汗)
現在は、スクーネル打建木屋周辺の発掘作業をしていますが、発掘する場所は日に日に変わるので、何度見学に来ても楽しめます揺れるハート

ガイドをしてくださる方もいらっしゃいますので、気になる方は是非お越しくださいダッシュ(走り出すさま)

ちなみにすぐ側の石造堤防からは、海を眺めることもできますよ〜リゾート

IMG_8221.JPG

海風を感じながら、発掘光景を観察してみましょうグッド(上向き矢印)
posted by 管理人 at 13:36| 日記

2017年09月07日

長州の歴史を感じる

こんにちは手(パー)
インターンシップ3日目のT子です位置情報
昨日はあいにくの雨でしたが、萩城跡と、明倫学舎に行ってきました雨

まず、萩城跡演劇

IMG_8194.JPG

現在、城は残っていませんが、石垣は当時のまま残っていますひらめき

大きな石から小さな石までありましたむかっ(怒り)

昔の人は、重機のない中、こんなに大きな石をどうやって運んで、積んでいたんでしょうかexclamation&question

そう考えると、昔の人の努力と、苦労を感じれますパンチ

城の外堀にはたくさんの鯉や亀がいて、50円で鯉の餌やり体験もできますよ〜右斜め上
沢山の鯉が一斉に口を開く姿は、たいへん面白いですexclamation×2

次は、明倫学舎へ手(チョキ)

IMG_8208.JPG


明倫学舎は今年の3月にオープンしたばかりで、とても綺麗でするんるん

中では、長州が生んだ偉人たちや、戊辰戦争で使われた大砲や、鉄砲などが展示されていました野球

重たそうな鉄砲からおしゃれな鉄砲まで、いろんな種類があって、見ていて楽しいです黒ハート

ガイドをしてくださる職員の方もいて、とっても勉強になりますよ〜ひらめき

私もたくさんの知識を得ることができました足

知っていましたexclamation&question
戊辰戦争の名前の由来は1868年の干支が“戊辰”(つちのえたつ)で、あることにちなみ、呼ばれるようになったんですよexclamation×2
こういう豆知識を知ると、歴史の内容も覚えやすくなりますよね目

こちらでは豆知識を含めて、ガイドさんが教えてくれます手(グー)

皆さんもぜひ足を運んでみてください時計

ちなみに明倫学舎は、本館は無料ですが、2号館は有料施設になりますexclamation×2

大人は   300円
高校生は  200円
小・中学生は100円です手(パー)(団体2割引き)

posted by 管理人 at 17:48| 日記

2017年09月06日

偉人がたくさんいるよ IN 萩

新たなインターンシップのT子です晴れ
本日は城下町と、松陰神社を散策しました車(セダン)

城下町散策の始まりは、中央公園に立っている、久坂玄瑞の銅像から始まります位置情報

IMG_8132.JPG

この銅像は180cmあり、久坂玄瑞の等身大の銅像とされています。久坂玄瑞は大男だったんですね眼鏡

代わってこちらは、高杉晋作の銅像が立っている晋作広場です。

IMG_8169.JPG

こちらには久坂玄瑞と並んで、松下村塾門下生の双璧と言われた高杉晋作の銅像が立てられていますひらめき

こちらは大河ドラマ「龍馬伝」が放送された2010年に建てられました目
この銅像も久坂玄瑞像と同じく180pありますが、実際の高杉晋作はここまで高身長ではなかったと言われていますexclamation×2

銅像の高杉晋作は刀の鍔に指をかけています!
いつでも戦闘態勢でいる晋作らしい銅像ですねパンチ


こちらは木戸孝允の旧宅ですexclamation×2

IMG_8152.JPG

木戸家に植えられている松の木ですが左が150年、右が350年の松です手(パー)

IMG_8148.JPG

350年の松の木にしては小さい松の木だと思いませんか?
実はこの松は盆栽用の松だったらしいですよexclamation&question

盆栽用の松を庭に植えてここまで成長したそうですexclamation×2
元が盆栽用だと知ったらとっても大きく成長した松の木だと思います!
感動です右斜め上

そしてこちらは木戸家の板塀ですひらめき

IMG_8149.JPG

この板塀は、火事が起きたから焦げているのではなく、あえて焼いていたんですどんっ(衝撃)

焼くことにより虫がつきにくくなったり、木が腐りにくくなったりするそうですグッド(上向き矢印)

だから昔の家は板塀を焼いている所が多かったみたいですよ手(チョキ)
昔の人の知恵ってすごいですねるんるん

次は松陰神社へグッド(上向き矢印)

IMG_8174.JPG

松陰神社の大鳥居に書かれている「松陰神社」の文字は元総理大臣 岸信介さん(安倍晋三総理の祖父)が書かれたそうですよ手(グー)

右にある石碑は松陰先生の直筆ですexclamation×2
右肩上がりの非常に癖のある文字ですね眼鏡

沢山の歴史を肌で感じることができますひらめき

皆さんもぜひお越し下さい位置情報
posted by 管理人 at 15:12| 日記

2017年09月03日

【着物ウィークin萩 プレミアム】ポスターが出来上がりました!

今年の「着物ウィークin萩 プレミアム」は通常より期間を延長!
10月1日(日)から22日(日)まで、3週間におよび開催いたしますぴかぴか(新しい)

萩の城下町は、着物が似合う!
世界遺産にも登録された萩城下町、ぜひ着物で町歩きをお楽しみくださいませ。
着物を着ることで、いつもとは違う感覚、日常とは違う1日を体験していただけると思います!

2017kimono_poster.jpg

着物レンタルは、肌襦袢・足袋など一式をご用意しております。
また、着物を着ている方にはお食事やお土産など、割引やプレゼントのサービスが満載!
パスポートをお配りしてますので、ぜひ手に入れてから町歩きにお出掛けください!
期間中には、和の体験プログラムもご用意しております。
今年はどんな体験プログラムがあるか、もうしばらく楽しみにお待ちくださいませ。

会場のあちこちには、「美しく撮り隊」というボランティアカメラマンがおります。
着物が映える素敵な撮影スポットを知っているかもしれません。
無料で撮影、写真のプレゼントをしてますので、お気軽にお声掛けください。
あわせてフォトコンテストを開催しております。
あなたが撮った写真、もしくは、あなたがモデルになった写真が来年のポスターになるかもしれません!
ぜひ、素敵な写真をいっぱい撮って、どしどしご応募くださいませカメラ

着物ウィークin萩 プレミアム 詳細はこちらをご覧ください↓
http://hagishi.com/event/kimono08/

ぜひ、秋の萩、世界遺産の萩、着物が似合う萩をお楽しみくださいませるんるん
posted by 管理人 at 15:41| 日記

2017年08月24日

爆走!雑巾がけレース!!

S太郎のインターンシップ、4日目の今日は萩・明倫学舎にて“雑巾がけレース”に参加しました手(チョキ)グッド(上向き矢印)

IMG_8103.JPG

IMG_8062.JPG

小学生から50代の方までの幅広い年齢層の人々がレースに参加していました目

萩・明倫学舎の木造校舎の廊下は日本最大級の長さ90メートル。
そのうちの84メートルの距離を雑巾がけしながらタイムを競いますが、これがとてもキツイexclamation×2

最初の50メートルまでは順調に進んでいましたが、そこから雑巾がめくれて前に倒れこんだり、脚がもつれたりと、なかなかハードな84メートルでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8088.JPG

レース後にもらった夏みかんのジュースはとっても美味しかったでするんるんるんるん

結果は25秒で、一般男性の部第3位でしたぴかぴか(新しい)

ちなみに、部門は「小学3年以下の部」「小学4年以上の部」「一般女性の部」「一般男性の部(中学生以上)」4つです。最高タイムは「小学4年生の部」で男の子の22秒でした。

若いっていいですねぇたらーっ(汗)

久々に激しく体を動かしたので、その後はフラフラになってしばらくダウンしてました(笑)
筋肉痛はいつ来ることやら...もうやだ〜(悲しい顔)

その後は萩・明倫学舎の展示を巡りましたぴかぴか(新しい)

IMG_8112.JPG

展示品の写真撮影はご遠慮下さいとのことでしたので、写真をアップすることはできません...あせあせ(飛び散る汗)

ですので、是非来館されてご自身の眼でご覧ください目

小川忠文氏から萩市に寄贈された江戸時代の科学技術史(天文・測量・医学・軍事)、歴史に関する4,000点を超える膨大な資料群のうち約500点を展示していますぴかぴか(新しい)
ここでしか見られない貴重な資料も展示されているので、是非ご覧くださいねるんるん

萩・明倫学舎のHPはこちら https://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/
posted by 管理人 at 17:38| 日記

2017年08月23日

萩にて“ヒストリー&ミステリー”

S太郎のインターンシップ第3日目晴れ
今日は朝から現地研修(市内巡り)と撮影です!

IMG_7983.JPG

まずは中央公園にある“山縣有朋の銅像”です右斜め上

戦後、GHQの占領政策によってこの銅像も撤去対象に含まれましたが、美術的価値があるということで現在まで残っています。

IMG_7987.JPG

そして、萩の歴史を知るために欠かせない施設“萩博物館”へるんるん

現在、萩博物館では“驚異の遭遇!未確認生物”という特別展を開催しています(9月3日まで)ぴかぴか(新しい)
ヒバゴンや河童、ツチノコ等が展示されています。イベント
なんとexclamation×2この萩にも未確認生物が現れたことがあるようですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7991.JPG

IMG_7998.JPG

IMG_7997.JPG

更に、なんとカッパのミイラも展示されています
これは普段なかなか見ることができないので、この機会を見逃すともったいないですよぉ〜exclamation×2

是非、萩博物館に来て真偽を確かめてみて下さいるんるん

続いて、幕末に最新の武器として各所の戦いに用いられた銃の展示(常設)ですグッド(上向き矢印)

IMG_8013.JPG

IMG_8012.JPG

僕個人としてはとても興味深かったです(笑)
これらの武器があったからこそ、時代を動かして現在があるのだなと感じました。

そしてその後は城下町を散策です足

IMG_8030.JPG

これは日本の道百選にも選ばれている“菊屋横町”です。当時とあまり変わらない道並みで、「幕末の志士達もこの道を通ったのかな?」なんて考えるとワクワクしますグッド(上向き矢印)

菊屋さんのお宅の前には“旧久保田家住宅”があり、家の中を見学できます。
家の造りがとても立派で、天井には大きな木で組まれていてとても壮麗ですぴかぴか(新しい)

IMG_8038.JPG

また、外から中を覗かれないようにする工夫が施されており、昔の人の知恵というのは素晴らしいなと思いましたひらめき

IMG_8039.JPG

また、城下町には鍵曲(かいまがり)という防衛機能が存在します。左右を高い土塀で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げた、見通しのきかない独特な道筋です。

IMG_8058.JPG

撮影が近すぎたのと、当時は存在しなかった溝があるので「これが...?」と感じるかもしれませんが、実際に遠くから見ると“行き止まり”のように見えます目

IMG_8054.JPG

今日もまたとても充実した時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)
また明日も楽しみでするんるん
posted by 管理人 at 16:48| 日記

2017年08月22日

明治維新胎動の地“萩”

昨日から始まったインターンシップ。
私S太郎が2日目の研修は...萩の町巡りるんるん

まず向かった先は、“恵美須ヶ鼻造船所跡”

IMG_7956.JPG

“跡”だけに、ほとんど何も残っていませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、ドックや船大工さんたちが休憩する施設の跡がどの辺りにあったか分かりやすいよう、色分けされた鎖で囲っています。また、現在も当時の防波堤が立派に残っています。
ここでは萩藩最初の洋式軍艦のロシア式の丙辰丸(へいしんまる)と、二隻目となるオランダ式の庚申丸(こうしんまる)の合計二隻が造られました。
船の型が異なる二つの国の軍艦を造ったのがミソなんですよ目

IMG_7946.JPG

当時の建物をリアルに再現したVRがあるので、是非そちらを見ながらお楽しみ下さいるんるん

『萩城跡』『恵美須ヶ鼻造船所跡』のVRコンテンツはスマートフォン、タブレット専用です。
お手数ですがスマートフォン、タブレットで下記URLもしくは右のQRコードから
http://www.hagishi.com/sp/virtual-adventure/

当時は近代的な船を造るために試行錯誤していたんだなぁと感じられる場所でした。
ほんの150年程前まで発展途上の造船技術だった日本が、現在では日本のお家芸となるまでに成長したなんて、「本当にすごいな」とひしひしと伝わってきます。

次に、造船技術と同様に西洋技術を取り入れようと試みた史跡“萩反射炉”へと向かいました。

IMG_7958.JPG

より純度の高い鉄を製造するために、熱を効率的に使えるようにしたのが“反射炉”です。
また、横から見ると少し偏っています。手作り感、黎明期感があって愛着が湧きます揺れるハート

IMG_7962.JPG

続いて、“松陰先生ゆかりの地”へexclamation

100007-4.jpg

明治維新の原動力となる数多くの志士を生み出した松陰先生の講義される姿を思い浮かべながら写真を...カメラ

IMG_8621.JPG

そして、ここが松陰先生の誕生地です。石によって間取りが表されています。

IMG_8620.JPG

その誕生地から萩の街が一望できますぴかぴか(新しい)
街にある建物自体は昔と大きく異なりますが、当時の松陰先生も同じ場所から萩の街を眺めていたと思うと、とても感慨深いですぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 17:53| 日記

2017年08月21日

古き良き大正モダンが残る萩駅

今日は萩駅を見学しました!
大正末期に建築され、モダン文化の名残を感じさせるレトロな停車場ですカメラ

IMG_7937.JPG

駅前のロータリーにて、鉄道の父“井上勝”の像とJR西日本広島支社から寄贈された「蒸気機関車動輪(D51 730号)」実際の“車輪”がお出迎えしてくれます。

IMG_7934.JPG

DSC_0402-1a04c-thumbnail2.JPG

車輪、とっても大きいです...あせあせ(飛び散る汗)

そんな駅構内には井上勝や萩駅に関するは資料もちろん、国鉄時代に使われた道具がずらりと展示してます目

IMG_7930.JPG

IMG_7931.JPG

そして、“モダンな駅”には“モダンな電話ボックス”が設置されていますぴかぴか(新しい)

IMG_7938.JPG

明治末期から大正時代に建てられた公衆電話ボックスを復元したものです。六角形のモダンな建物で「自働電話」と呼ばれていました。当時は“動”ではなく“働”が使われていたようです電話

IMG_7940.JPG

萩駅の展示は無料で開放されており、休憩スペースもあるのでちょっとした憩いの場になっていまするんるん

是非お立ち寄りの際は、古き良き大正レトロを感じて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 15:00| 日記

真夏の葉月に瑞風そよぐ

八月に唯一、萩駅を通過する“TWILIGHT EXPRESS 瑞風”を激写ぴかぴか(新しい)

IMG_7905.JPG

上品な色味と美麗なデザインによって、とても華やかで、いかにも「豪華列車」という姿でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後尾の展望デッキで乗客のおじいさんが笑顔で手を振り、列車が見えなくなるまで振り続けていました手(パー)

IMG_7909.JPG

列車が通り過ぎ去った後の風は、どことなく幸せを感じましたるんるん
posted by 管理人 at 13:30| 日記