2011年10月12日

着物フォトコンテスト2011結果発表!!

10月1日〜10日まで開催された着物ウィークin萩の最後を飾る
フェアウェルパーティーの中で、
着物フォトコンテスト2011の表彰式が開催されました。

フォトコンテストの審査は、地元の写真家 下瀬信雄氏、マキタオモリツグ氏、
そして写真家で雑誌「Phat PHOTO」編集長のテラウチマサト氏により
行われました。

今年は227点の応募があり、さまざまな個性溢れる作品が賞に選ばれました!
着物フォトコンテスト2011の受賞作品はこちら 次項有

図1.jpg

こちらのアドレスよりご覧ください
http://hagishi.sakura.ne.jp/event/kimono08/photo11.html

受賞作品並びに応募作品の写真は、来年の着物ウィークin萩
ポスターやパンフレット等に活用させていただきます。

たくさんの思い出をご応募いただきましてありがとうございましたexclamation×2
posted by 管理人 at 19:49| 着物ウィーク2011

2011年10月11日

着物ウィークin萩 終了いたしました

10月1日〜10日まで、10日間にわたって開催された着物ウィークin萩。

昨日で無事に終了いたしました。

期間中は、たくさんの方に着物を着てまち歩きを楽しんでいただきました!
ありがとうございました。
また来年もぜひ遊びに来てくださいね。

IMG_9013.JPG

IMG_5714.JPG

IMG_5636.JPG

そして、着物レンタル会場で着付けや髪のセットをしてくださった
ボランティアスタッフの方々、たくさんのご協力ありがとうございました。

IMG_8973.JPG

IMG_8990.JPG

来場された皆さんがとても綺麗に変身してお出かけされるのを見て、
お客様も喜ばれていましたし、私たちスタッフもとてもうれしかったです。

そして、着物ウィークin萩ならではの“写真”撮影&プレゼントにご協力
いただきましたボランティアカメラマンの皆さん、キヤノンマーケティング
ジャパン株式会社様、ありがとうございました。
今年も素敵な写真をたくさん記念に残すことができました。

IMG_5821.JPG

IMG_8469.JPG

IMG_8561.JPG

フォトスクール講師をしていただきました丸谷先生、テラウチマサト先生、
和の学び舎の講師をしていただきました先生方、

IMG_8631.JPG

IMG_5757.JPG

そして着物ウィークin萩を支えてくださった皆様方、本当にありがとうございました。

この10日間は、萩のまちが着物を着た人で溢れ、人と人との交流で笑顔が生まれ、
たくさんの思い出が生まれ、とても素敵な着物ウィークでした。

また来年も皆様にお会いできることを楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 19:36| 着物ウィーク2011

2011年10月09日

好天の日曜日!

今日は朝から気持ちのいいお天気。
着物でまち歩きをするにはとてもいい休日でした。

IMG_9392.JPG

IMG_9395.JPG

IMG_9442.JPG

今日は、和の学び舎「着物で歩く 高杉晋作の過ごした萩」があり、
萩博物館特別学芸員さんのガイドを聞きながら散策する方の姿も

IMG_9401.JPG

IMG_9420.JPG

着物ウィークも残すところあと一日となりました。

着物フォトコンテストの受付は、明日午前11:00まで。
ぜひ萩での思い出を写真に残して応募してくださいね!
posted by 管理人 at 23:56| 着物ウィーク2011

2011年10月08日

着物ウィーク

皆さんコンニチワ。

本日は早いもので、着物ウィーク開始から8日目を迎えました!

天候にも恵まれ、土曜日ということもあってか、本日もより多くのお客様に来ていただきました。

着付けが終わったお客様の顔はみな自然と笑顔になっていましたね。

萩市が誇る名カメラマン集団「美しく撮り隊」の素敵なオジサマ方が、お客様の着物姿と隠れた魅力を存分に引き出してくれます。

IMG_9308.JPG

撮影された写真を見て、普段では気づけない、また違った自分の表情に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

IMG_9305.JPG

カメラマンもさることながら、きっとモデルの皆様も素晴らしかったんでしょうね。

是非この機会に、新しい自分と出会ってみてはいかがでしょうか。

昨日からは、夜の部『萩・竹灯路物語』も始まり、萩の夜は竹灯籠の幻想的な光にやさしく満ち溢れています。

IMG_9309.JPG

IMG_9262.JPG

素水園の会場の方では茶席、琴の演奏などで、和の空間を存分に味わっていただけるようになっております。

IMG_9324.JPG

最後には観光パフォーマーのダンス、紙芝居など、楽しみながら萩の歴史、文化を感じられるプログラムもご用意しております。

IMG_9336.JPG

IMG_9354.JPG

週末はゼヒゼヒ、萩の町で日常を忘れてタイムスリップしてみませんか。萩美人もお待ちしてます。

IMG_9302.JPG
posted by 管理人 at 23:55| 着物ウィーク2011

2011年10月07日

竹灯路物語始まりました

着物ウィークin萩も最後の週末を迎えます。


着物を選んで、町並みと写真を。

IMG_8974.JPG

IMG_9095.JPG

和の学び舎で和小物作りの体験を。

IMG_5727.JPG

日頃と同じ城下町の時間の流れも、着物を着ると格別に。




観光客のお客様とも出会いがあり。

IMG_5789.JPG

愛子も身を乗り出して、いつもと違う様子を見ています。

IMG_5769.JPG



そして、夜も本日から9日まで約1200基の灯籠が灯ります。

IMG_9207.JPG

文化財施設の旧久保田家住宅では優しい音楽のミニライブが行われ、趣深い世界が広がっていました。

IMG_9246.JPG

IMG_9262.JPG

ぜひ、萩にお越しくださいませわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 23:54| 着物ウィーク2011

2011年10月06日

今日の着物ウィーク

昨日はあいにくの雨でしたが、
今日の萩は朝から晴天に恵まれ、とても気持ちのいいお天気晴れ

着物レンタル会場の旧久保田家住宅は、今日も着物を選ぶお客様で
賑わっていました。

IMG_8996.JPG

IMG_8997.JPG

IMG_9007.JPG

IMG_9012.JPG

100以上もある着物の中から選ぶのは迷いますよね・・・
皆さん、いろいろな着物を手にとっては慎重に選ばれていました。

IMG_8942.JPG

そして、久保田家の外に出ると・・・

IMG_9068.JPG

すぐそばにある、白壁の続く菊屋横町では、結婚式の前撮りの撮影が
行われていました!花嫁さんの衣装が白壁に映えてとても綺麗ですぴかぴか(新しい)

IMG_9028.JPG

そしてそれを見守るサムライと丁稚・・・

IMG_9019.JPG

また、今日は萩図書館や萩山口信用金庫の窓口の方も着物を着て
接客をしてくださいました。

IMG_9062.JPG

IMG_9035.JPG

いま、萩はまちじゅうが着物姿の方であふれています。


明日7日からは、夜の城下町を竹灯のあかりでほのかに照らし出す
萩・竹灯路物語が始まります。

今日は城下町周辺で竹の設置作業が行われていました。

IMG_9070.JPG

IMG_9073.JPG

明日の夜19:00頃から点灯します。
着物のレンタルも夜までありますので、ぜひ着物姿で夜の城下町散策を
お楽しみください!
posted by 管理人 at 20:18| 着物ウィーク2011

2011年10月05日

木の実のアクセサリーつくりとアートフラワーでコサージュつくり

本日は、あいにくの雨でしたが、着物ウィークin萩にお越しいただきありがとうございました。

IMG_5712.JPG

雨の降る、城下町も趣がありますね。

青木周弼旧宅の和の学び舎。
洋服の方も「木の実のアクササリーつくり」に挑戦。

IMG_5642.JPG

こちらは栃木からのお客様。

IMG_5685.JPG

旦那様も奥様がつくるところを、お手伝い。
とても、仲のいいご夫婦でした。



そして、4歳の”ボク”も椿のクリップ作りに挑戦。

IMG_5689.JPG

のりを花びらにつけて、巻いていきますよ〜。
賢く、上手につくっていました。

IMG_5688.JPG

お隣では、お母さんがアートフラワーを制作中。

お母さんより、早く仕上がった”ボク”。

IMG_2815.jpg

レンズの中からは。何が見えているのでしょう。

できあがった後に記念撮影。
お母さんの帯についている、アートフラワーのコサージュ、”ボク”の襟元についている椿のクリップ。

IMG_5694.JPG

アートフラワーもかわいいです。

IMG_5696.JPG


明日の萩は、お天気かな??
明後日からは、夜も「竹灯籠物語」があります。

皆様のお越しをお待ちしています☆☆

本日の萩城城下町散策のガイドさん。

IMG_5709.JPG

お疲れさまでした☆☆
posted by 管理人 at 19:16| 着物ウィーク2011

2011年10月04日

着物ウィークin萩

着物ウィークin萩では、100着以上の着物から好きな柄を選んできます。

IMG_2810.jpg

IMG_2811.jpg

そして、着物をを着て更に楽しむ和の学び舎。
和小物作りや、城下町の散策を体験できます♪

和の学び舎にもたくさんのお客様にお越しいただいています。ありがとうございます。

IMG_2746.jpg

IMG_5498.JPG

IMG_5517.JPG

IMG_5483.JPG

岩川旗店オリジナル匂い袋つくり。とてもいい香りが、部屋いっぱいに広がります。
次回は10月9日です。

C岩川旗店オリジナル匂い袋.JPG

IMG_5503.JPG

IMG_5504.JPG

着物姿にもお似合いです。

IMG_2770.jpg

水引でかんざしつくり。髪につけても、帯につけても絵になる。

IMG_5596.JPG

IMG_5602.JPG

真剣につくる眼差しの後には…

IMG_5613.JPG

とてもかわいいかんざしのできあがり。
次回は10月10日です。

期間中は毎日、萩城城下町を説明を聞きながら歩くことができます。

13時30分旧久保田家住宅前へご集合ください。

着物でも、洋服でも参加可能です。(※9日(日)は「着物で歩く高杉晋作の過ごした萩」の開催となりますので内容は異なります。)

和の学び舎「着物で萩城城下町散策」の様子。

IMG_2740.jpg

青木周弼旧宅でも、毎日和小物を作る和の学び舎を開催しています。

A木の実のブローチつくり.JPG

Fアートフラワー.JPG

青木周弼旧宅は静寂な空間で、心も落ち着きます。

IMG_5327.JPG

着物ウィークin萩体験プログラム【和の学び舎詳細】はこちら。

http://www.hagishi.com/event/kimono08/pdf/wanomanabiya.pdf

皆様のお越しをお待ちしております。


たまに愛子も、会場に遊びにきます♪

IMG_5627.JPG
posted by 管理人 at 21:04| 着物ウィーク2011

2011年10月03日

着物ウィークに!サプライズゲスト登場!

みなさん!こんにちは
萩まちじゅう観光パフォーマーの
オオヒサです。

まずは!
こちら!の

写真をご覧ください!

DSC07249.jpg
【 本日!突如現れた!美女剣士! 】

こんなカンジで!

DSC07250.jpg

観光客の皆々様に!

大好評 ヽ(^-^ )人(^-^)人( ^-^)ノ

実はお二人とも萩維新塾なる若者による

萩の街おこし!のグループで

ご一緒してます塾生仲間ですから

お顔はご存知させて頂いていた訳ですが!



かに! こんな!


ご趣味があったとは!!!



ご質問させていただきますと、、、

大久 「どの志士役とかあるんっすか? ウチラはあるんですけど、、、」

美女剣士A 「 それは、、、ないんですけどぉ〜 」

大久 「でもあった方がヨクないっすかぁ!」

美女剣士A 「 でも、私の希望は!マニアックすぎて、、、生誕170周年でぇ、、、」

大久 「っと言うことは! フジデン! (藤田伝三郎)」



あっ!!っという瞬間も置かず!

ザック!!!っとワタクシの背中に!



が突き刺さるかのプレッシャーが!!!!



ありましたので、、、、


たぶん!!!


モットぉ〜〜〜!

イケメンな

志士の役をされてたはず!




それは!そうとて!
この美女剣士!二名は、無報酬!かつ、長時間労働を!


ただの趣味!
ですと!言い切って!

およそ、半日!!!

結構日差しもテリテリな中!


ガンバッテいらっしゃいました!


そんな!

クリティカルヒットな歴女!
な、お二人様!


マチガイナシ!


そう!


萩の宝です!


ワタクシ何もできませんが、、、


蒸気船饅頭ポイント500points!

進呈させて頂きます!



蒸気船饅頭ポイントについては、こちら↓の過去記事コメント欄参照!!!





それでは!また土曜日!


オオヒサでした。



僕もわたしも入ってる♪
全国晋作会連合会

略して、全晋連!
20100815160748.gif
【 もちろん! 某金融機関ではありません!】






着物ウィークでは、Twitterも活用中!

ハッシュタグは!

#kimonoweek

なんとも!ワカリヤスイ!

ドナタデモ!つぶやけます。

っと言うことで


ワタクシ!

こんなツブヤキ、つぶやかせてイタダキマシタ!(リンク先の写真もミテネ!)



i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
北の総門を更にお堀に沿って北に進むと萩看護学校! その右手脇道をぬけると! 海 ψ(`∇´)ψ フォトコンテストでもこの風景での受賞作が! #kimonoweek http://t.co/oW9TPdCz http://t.co/G7GVXg0z at 10/03 16:09
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
女性の着物は厳選された100着!キレイなお庭も望める旧久保田家で着付けてもらえます! #kimonoweek http://t.co/1WfIw2lT at 10/03 15:52
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
昨年建ったばかりの高杉晋作立志像! 意外とこの公園に気づかない方も多いですが、ゼヒ記念撮影を! 着物だとなおグーです(^-^)/ #kimonoweek http://t.co/8SOOyD2g at 10/03 15:33
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
久保田家で開催中の竹の小物作り!残影ながら4日が最終日ですが、こんなカワイイ小物が!通常100円です。 #kimonoweek http://t.co/9ebtnK5m at 10/03 14:58
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
着物で歩く高杉晋作の過ごした萩!9日13:30集合です!この企画は着物を着た方限定( ^ ^ )/□です。ご注意ください(`_´)ゞ at 10/03 14:50
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
着物で歩く高杉晋作の過ごした萩!9日13:30集合です!500円! #kimonoweek http://t.co/SSZ7KsSU at 10/03 14:45
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
お得なクーポン券がついた着物ウィークパスポート! ゼヒ入手して(=´∀`)人(´∀`=) #kimonoweek http://t.co/fSzNlsLW at 10/03 14:33
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
北の総門には土曜日にボランティアによる門番役が! 着物を着て一緒に写真を撮ってもらっては! #kimonoweek http://t.co/aORNAuFe at 10/03 14:06
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
着物ウィーク期間中に萩の産土神、春日神社のお祭りが開催! 6日10時より、太鼓の演奏会! #kimonoweek http://t.co/YO5d6oWt at 10/03 13:57
i6_yamagata / 萩まちじゅう観光パフォーマー 大久 勲
着物ウィーク期間中に協力店にて様々な特典が! 図書館レストランでも! #kimonoweek http://t.co/LiRZLueJ at 10/03 13:44
posted by 管理人 at 18:57| 着物ウィーク2011

2011年10月02日

着物ウィーク2日め!

着物ウィークin萩 2日の今日は、日曜日ということもあり
たくさんのお客様で城下町は賑わっていました。

こちらは、着物レンタル会場・総合案内所となる旧久保田家住宅。
IMG_8591.JPG

IMG_8602.JPG

IMG_8605.JPG

江戸時代の後期に建てられた建物で、とても広いお屋敷の中に、
着物がずらりと並べられています。


今日は、ボランティアカメラマン「美しく撮り隊」のフォトスクールが開催されました。
プロのカメラマンの方のご指導のもと、着物姿の方をより美しく撮影できるように
皆さん熱心に勉強されていました。

IMG_8552.JPG

IMG_8584.JPG


着物ウィークin萩の楽しみ方は、着物でまち歩きを楽しむ + 写真 です。

着物ウィークの期間中にボランティアカメラマンたちが撮影した写真は、
外のパネルに貼りだしています。
ご自分が写っている写真はお持ち帰りいただけます!

IMG_8560.JPG

会場では、canonの最新のデジタルカメラのレンタルができますし、
プリンタを使って、ご自分が撮影された写真をプリントアウトして持って帰る
こともできます。

ぜひ、萩の美しい景色と着物姿の写真を撮って、思い出に残してくださいね!
posted by 管理人 at 23:11| 着物ウィーク2011

2011年10月01日

はじまりました着物ウィーク!in萩 2011

みなさんこんにちは!
萩まちじゅう観光パフォーマーの
オオヒサです!

さて!今日は10月1日!

そう!萩での観光イベントとしては
相当力が入っている!

着物ウィーク in 萩〜2011〜

が!

ハジマリマシタ!

着物ウィークのサイトはコチラ↓



DSC07204.jpg
【 ボランティアで写真を撮っていただける、美しく撮り隊!】

DSC07202.jpg
【 さらには!キャノンマーケティング様の協賛で!プリントしてもらえます。】

DSC07194.jpg
【 撮ってもらってスグにも!プリントアウト!】

DSC07196.jpg
【 今年で6年目!フォトコンテストも開催されます!】

DSC07207.jpg
【高杉晋作ミステリーツアー銅像前記念撮影】

DSC07208.jpg

青木家では和の小物の作成体験も!

詳しくは↓こちらの記事をご参考に!



DSC07209.jpg
【 ツイッターもご利用ください! 】


着物ウィークは10月10日まで開催されます!

ぜひぜひ!侍にも会えますので!
おこしあれ!

それでは!
また土曜日、オオヒサでした。
posted by 管理人 at 18:30| 着物ウィーク2011

2011年09月28日

萩商工会議所女性会着付け教室

今夜は萩市観光協会二階で萩商工会議所女性会主催の着物の着付け教室が行われました。

IMG_5352.JPG


女性会の皆さんも毎年着物ウィークin萩着付けボランティアスタッフに参加してくださいます。

IMG_5350.JPG

本日の講師の先生は、女性会のメンバーでもありますフクマ呉服店の奥様です。

IMG_5382.JPG

開始は夜19時。皆さん、仕事を終え集まって下さっています。
そして、真剣に取り組む姿。

IMG_5409.JPG

着物ウィークin萩にお越しいただくお客様に喜んでいただけるよう、美しい着付け方を実践されていました。

今年は、萩観光フォーマーも参加。袴姿とは違い、着物の帯の結び方などを学びました。

IMG_5406.JPG

着物ウィークin萩まであと少し。
着々とおもてなしの準備が進められています。



ここで「着物ウィークin萩」テレビ情報☆☆


先日は、和の学び舎の講師方が、当日の和の学び舎会場青木周弼旧宅でリポーターさんと和小物作りを行いました。

IMG_5328.JPG

10月8日(土)ビーズでかんざしつくり。
講師は伊藤寛子さん


IMG_5303.JPG

素敵なかんざしができました。

IMG_5321.JPG

10月1日(土)、9日(日)岩川旗店オリジナル匂い袋。
講師は岩川旗店、篠原紀子さん。


IMG_5331.JPG

会場いっぱいに、おしゃれなお香の匂いが広がりました。

放送は 9月29日(木) TNCテレビ西日本
           17:54〜放送 「スーパーニュース」



本日の着付け教室を含め萩観光パフォーマーの様子は 
    9月30日(金) NHK山口放送局
           18:10〜放送 「情報維新!やまぐち」

  

IMG_5423.JPG

みなさん、ぜひご覧ください♪
posted by 管理人 at 22:57| 着物ウィーク2011

2011年09月18日

着物ウィークin萩和の学び舎

10月1日からはじまる着物ウィークin萩

今年のも着物を着て、和小物を作ったり、萩の歴史を散策してみませんか?

和の学び舎で楽しんでください♪

@岩川旗店オリジナル匂い袋.JPG@岩川旗店オリジナル和小物つくり
◆10月1日(土)・9日(日)
◆青木周弼旧宅にて
◆通常 1,000円 着物割引 700円



A木の実のブローチつくり.JPGA木の実のアクセサリーつくり
◆10月1日(土)〜10日(月・祝)
◆青木周弼旧宅にて
◆木の実のブローチ、つばきのクリップ
 通常 800円 着物割引 600円
つばきのバレッタ
 通常 1000円 着物割引 700円



B竹小物つくり.jpgB竹小物つくり
◆10月1日(土)〜4日(火)
◆旧久保田家住宅にて
◆通常 100円(着物特典あり)



Cビーズストラップつくり.JPGCビーズストラップつくり
◆10月1日(土)・2日(日)
◆晦事(菊屋家住宅となり)にて
◆通常 1,000円 着物割引 700円



着物で城下町散策 イメージ.jpgD着物で萩城城下町散策
◆10月1日(土)〜10日(月・祝)※9日(日)を除く
◆旧久保田家住宅(集合・出発)、萩城城下町散策、菊屋家住宅前(解散)
◆無料(着物特典あり)



E水引でかんざしつくり.JPGE水引でかんざしつくり
◆10月2日(日)・10日(月・祝)
◆青木周弼旧宅にて
◆通常 1,000円 着物割引 700円



Fアートフラワー.JPGFアートフラワーでコサージュつくり
◆10月3日(月)〜7日(金)
◆青木周弼旧宅にて
◆通常 1,000円 着物割引 700円



G生け花ミニ自由化体験.JPGG生け花ミニ自由花体験
◆10月7日(金)
◆晦事(菊屋家住宅となり)にて
◆通常 1,000円 着物割引 700円



Hビーズでかんざしつくり.JPGHビーズでかんざしつくり
◆10月8日(土)
◆青木周弼旧宅にて
◆通常 1000円 着物割引 700円



I着物で歩く高杉晋作の過ごした萩.JPGI着物で歩く高杉晋作の過ごした萩(着物の方限定)
◆10月9日(土)
◆旧久保田家住宅(集合・出発)〜円政寺〜晋作広場〜高杉晋作誕生地〜萩博物館(ギャラリートーク会場)
◆500円



着物ウィークin萩サイトはこちら
http://www.hagishi.com/event/kimono08/index.html

和の学び舎詳細はこちら
http://www.hagishi.com/event/kimono08/pdf/wanomanabiya.pdf

今年も皆様のお越しをお待ちしていますぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 20:33| 着物ウィーク2011

2011年09月04日

着物ウィークin萩ボランティアスタッフ募集

着物ウィークin萩は、多くの方との輪が広がるのも楽しみの一つ♪

写真を撮るのが好きな方同士・・・

DSCF6049.JPG

着物をきることが好きな人同士・・・

98.JPG

「ちょっと着物きてみたいな。」「着物ウィークってどんな感じなのかな。」と初めてでご興味のある方も、ぜひ一緒に盛り上げてみるのはいかがですか♪

着物ウィークin萩ではボランティアスタッフさんを募集しています。

仕事内容は

◆体験教室等のスタッフ

和小物作りなどの体験教室「和の学び舎」のお手伝いをしていただける方。
「和の学び舎」では着物に似合う帯飾りやかんざしつくり、生け花の教室、着物を着て江戸時代の情緒たっぷりの城下町をガイドさんのお話を聞きながらあるく体験プログラムがあります。
その受付や、観光・イベントの案内をお願いします。


画像 084.jpg

IMG_1254.jpg


◆ボランティアカメラマン「美しく撮り隊」メンバー

萩のまちを歩く着物姿の方々の写真を撮ってプレゼントしていただける方。
着物ウィークin萩に参加していただいているお客さんの写真を撮影し、旧久保田家住宅でプリントアウトして、お客様にプレゼントしていただくお仕事です。
メンバーの方には写真雑誌「PHaTPHOTO」編集長テラウチマサト氏、丸谷裕一氏を講師にフォトスクールを開催します。


DSCF6049.JPG

2H7O0175.JPG

どちらとも初心者の方大歓迎です。

詳細は

◆体験教室等のスタッフ

活動期間:10月1日(土)〜10日(月・祝) ※お手伝い可能な日のみのご参加で大丈夫です。
終日お手伝いいただける方は昼食をご準備します。
着物の無料レンタル、着付けをいたします。


◆ボランティアカメラマン「美しく撮り隊」メンバー

活動期間:10月1日(土)〜10日(月・祝) ※お手伝い可能な日のみのご参加で大丈夫です。
登 録 料:3,000円
写真雑誌「PHaTPHOTO」編集長テラウチマサト氏、丸谷裕一氏を講師にフォトスクールにご参加いただけます。


お申し込は下記用紙にご記入いただき、郵送またはFAXにてお送りください。

◆体験教室等のスタッフ申込用紙(PDF)
http://hagishi.com/news/upfiles/2010082319192140_1.pdf

◆ボランティアカメラマン「美しく撮り隊」メンバー申込用紙(PDF)
http://hagishi.com/news/upfiles/2010082319192140_2.pdf

問合せ:着物ウィークin萩実行委員会((社)萩市観光協会内)
電 話:(0838)25−1750


「着物ウィークin萩」ボランティアスタッフ募集について
萩市観光協会HP内でもご案内しています。
http://hagishi.com/news/detail.php?a=2010082319192140

着付けにご興味のある方もぜひご連絡ください。
萩のまちで交流を広げ、一緒に楽しいイベントにしていきませんか♪
ご参加お待ちしています。


IMG_1167.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_0894.JPG

IMG_0932.JPG
posted by 管理人 at 19:47| 着物ウィーク2011

2011年09月02日

着物ウィークと岩川旗店

観光協会のカウンターも着物ウィーク仕様。

画像.jpg


あと一か月で国体・・・
もありますが、あと一か月で『着物ウィークin萩』です。

っとのことで。
本日は岩川旗店さんにおじゃましました。

画像 018.jpg

いつ入ってもポップで元気の出る店内♪♪

画像 001.jpg

岩川旗店さんは大漁旗の布を使って、かばん・クッション・手ぬぐいなどを作っています。
昔より漁が盛んな萩ながらの染めの技術が、おしゃれな小物に変身。
萩でも人気のお土産物屋さんでもあります。



画像 010.jpg
岩川旗店のデザイン手拭い。
昔から使われてきただけあって、重宝するんです。
しかもかわゆい。
食器拭きに使うと、台所も彩られて華やかになります。



画像 003.jpg
こちらは東袋。
どんな形のものを入れても対応できる優れもの。



画像 006.jpg

画像 007.jpg
ティッシュケースに手拭いハンカチ。
値段もお手頃。
かばんにちょっと入ってると、おしゃれです。



画像 012.jpg
トートバッグ。
布地がしっかりして、大きさ使いやすさ抜群です。



画像 005.jpg
そして、くまくん。
先日東京で大人気の実力者です。



っと、なぜ岩川旗店さんに伺ったのかというと・・・

こちら。
着物ウィークin萩の和の学び舎。

DSCF4633匂い袋M.JPG

今年も好評の『岩川旗店オリジナル匂い袋つくり』があります。
本日はその打ち合わせでした。

講師の方の指導のもと、好きなデザインにお香を入れてつくります。

IMG_0110.jpg

作る姿も絵になる・・・

画像 067.jpg

今年も、着物を着て素敵な和小物を一緒に作りませんかわーい(嬉しい顔)
皆様のお越しをお待ちしています♪
posted by 管理人 at 19:51| 着物ウィーク2011

2011年08月25日

着物ウィークin萩和の学び舎

今年も10月1日から着物ウィークin萩が開催されます。

着物を着て萩のまちあるき・・・
とともに、ぜひ着物を着て体験していただきたいのが和の学び舎

せっかくの日本の伝統文化「着物」を着る機会に、和小物作りを体験して、楽しんでみませんか?

ただ今、今年のかわいい和の学び舎かわいい準備中です。

今年は、例年の人気教室ビーズでかんざしつくりには、帯飾りやしおりにもなるかわいいかんざしに加えて、アジアン結びのストラップ。

ビーズでかんざしつくり.JPG


木の実型ブローチつくりの教室には、

IMG_2547.jpg

椿のバレッタ、クリップが新しく登場予定ぴかぴか(新しい)

IMG_2542.jpg

どれも、着物と一緒に身につけたい素敵な小物です。

今年の和の学び舎の詳細も、近々発表できそうですグッド(上向き矢印)

IMG_0314.jpg

お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 21:35| 着物ウィーク2011