2011年10月19日

続★むつみ子ども農山漁村交流プロジェクト 見島小

2日目の昼食場所は、千石台地区

青空の下で、新米でおにぎりを自分で作り、いただきました。
IMG_0126.JPG
おかずは漬物とたくわんのみとシンプルでしたが、
IMG_0115.JPG
みんなとってもおいしそうに食べていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0130.JPG IMG_0132.JPG
私もみんなと一緒に作って食べましたが、外で食べるおにぎりは格別でしたかわいい


昼食を済ませると、だいこんの収穫を体験するため、畑へ移動バス

千石台は、山口県内でも最大規模のだいこんの産地なんです。

インストラクターさんの説明を受けた後、
IMG_0139.JPG
だいこんの収穫体験開始!
IMG_0143.JPG
一心不乱にだいこんを抜いていました。
IMG_0148.JPG
抜き取っただいこんは、すべて自分たちで機械まで運びます。
IMG_0160.JPG
これが結構重たいんですが…たくさん運ぶ生徒さんもexclamation×2
IMG_0165.JPG
最後に、今回の収穫体験のご褒美としてexclamation&question
自分で大きいと思うだいこんを1本だけ抜いていいと言われると、
IMG_0166.JPG
みんな、抜いてきただいこんの大きさを比べあっていました。
IMG_0168.JPG

収獲記念撮影カメラ
IMG_0173.JPG
今回収穫しただいこんは、翌日の朝には広島の市場に出るものらしいです。
はやいですね〜。


だいこんの収穫を体験した後は、
収獲してから出荷されるまでの作業を行う『集出荷施設』の見学目

インストラクターさんの説明を真剣に聞きながら、見学していました。
IMG_0187.JPG IMG_0207.JPG

そして、むつみ農村環境改善センターへ移動。
IMG_0215.JPG
ホストファミリーとの対面式がありました。
IMG_0219.JPG
対面式後、それぞれホストファミリー宅へ。
IMG_0233.JPG IMG_0238.JPG

その1時間後くらいに、各ホストファミリー宅を訪問してみました。

まずは、斉藤家車(セダン)
IMG_0248.JPG
斉藤家では、大根料理の下ごしらえをしていました。


2番目は高橋家車(セダン)
IMG_0258.JPG
高橋家では、サニーレタスを植える作業をしていました。


3番目は岡村家車(セダン)
IMG_0263.JPG
岡村家では、長芋の収穫をしていました。


4番目は蒲家車(セダン)
IMG_0277.JPG
蒲家では、スイートポテトを作っていました。


5番目は山本家車(セダン)
IMG_0281.JPG
山本家では、食事の支度をした後で、お庭で水やりをしていました。


最後に佐々木家車(セダン)
IMG_0288.JPG
佐々木家では、斉藤家と同じく、大根料理の下ごしらえをしていました。


みんな各家庭でそれぞれの作業を行い、2日目を終了しました。

3日目は、2日目の夕方と同様、各家庭での家業体験を1日行い、

最終日は朝8時10分より、むつみ農村環境改善センターで離村式。

山口市内を社会見学しに、山口市へ向かわれました。


見島小学校の生徒のみなさん、先生方、お疲れさまでした。

むつみ地域はいかがでしたか

また、第二の故郷として、むつみに遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 11:55| 体感旅行

2011年10月18日

むつみ子ども農山漁村交流プロジェクト 見島小

10月12日(水)〜15日(土)にかけて、萩市立見島小学校の3年生から6年生の生徒さん18名と先生4名がむつみ地域へ民泊に来られました。

初日、15時よりむつみ農村環境改善センターで入村式を行い、むつみ地域を観光しました。
観光後、むつみコミュニティーセンターに入り、みんなで夕食と翌日の朝食づくりをし、夕食、入浴の後、就寝。1日目を終えました。

2日目の起床は朝6時。支度をし、お世話になった施設を清掃。
前の日に作ったパンを焼いて食べ、農業体験に行くために玄関前に集合。
IMG_0010.JPG
コミュニティーセンターでお世話になった方にお見送りをしてもらいながら、農業体験へと向かいました。
IMG_0012.JPG

2日目の午前の体験は3グループにわかれての稲刈り体験。
手刈り体験、機械体験、もみすり体験を行いました。
まずは、手刈り体験。
インストラクターの先生の説明を受けた後、1人1人鎌を持ち、早速実践。
IMG_0039.JPG
中には、手慣れている感じの生徒さんもいて、農家にスカウトされていたり。
IMG_0049.JPG
初めての子も多い中、みんな上手に手刈りを楽しんでいました。
IMG_0044.JPG

次に機械体験。
コンバインに1人づつ交代で乗せてもらい、機械での稲刈り体験をしました。
IMG_0055.JPG IMG_0056.JPG

最後にもみすり体験。
機会にかけた玄米を袋詰めする作業を体験しました。
IMG_0074.JPG
1袋30sと重たいのですが、1人で抱える生徒さんもいましたぴかぴか(新しい)
すっすごいexclamation×2

約2時間の稲刈り体験し、インストラクターの先生にお礼を言ってお別れし、
IMG_0105.JPG
昼食場所の千石台地区に移動しましたバス

明日へ続く…あせあせ(飛び散る汗)
posted by 管理人 at 17:39| 体感旅行

2011年07月14日

帝塚山学院小学校 臨海学舎

7月11日(月)より大阪の帝塚山学院小学校の生徒、先生、同窓会(卒業生)、ライフセーバーの方々、約420名が臨海学舎で萩市に来られていますバス
この臨海学舎は大正6年より続いており、今年が97回目になる伝統ある行事だそうですぴかぴか(新しい)

突然本日取材のお申込みをさせていただいたにも関わらず、文田校長先生と有村教頭先生には快く承諾していただきまして、ありがとうございました。

先生方のおそろいのポロシャツがかっこよかったので、教頭先生の背中を写させていただきましたカメラ
P1060124.JPG

本日臨海学舎4日目かわいい
午後より見学をさせていただきました。
昼始まりは隊列をつくり、1qを45分から50分かけて泳ぐという遠泳。
まずは準備運動をるんるん
P1060083.JPG
菊ヶ浜の一文字の堤防(商港側)より沖に向かい、堤防の先より横に折れ海岸に平行に。
千春楽付近に設置してある監視塔付近にきたら海岸に向かって泳ぎゴールするコース。
生徒の隊列の中に先生達が入り、しんどくなった生徒を励ましたり、曲がった列をまっすぐになるように誘導したりされていました。
P1060085.JPG P1060104.JPG P1060107.JPG
途中、波に流されて列が砂浜に近づくという光景も見られましたが、生徒のみんなは波にも負けず隊列を修正。
P1060100.JPG
最後の海岸に向かう直線では、ボートに乗っている先生方が太鼓をたたいて拍子をとり、校長先生の「えーんやこーら」の掛け声に、一緒に泳いでいる先生方が「よーいしょこーら」と答える応援付き。
P1060113.JPG
生徒の皆さんは、力強く最後まで泳ぎ切りました。
岸に泳ぎ着いた子をほかの子が拍手で迎えるという、学校全体のチームワークの良さにも感激しましたぴかぴか(新しい)
P1060115.JPG

続いて、あまり長い距離を泳げない生徒さん達が、25mを頑張って泳ぎます。
25mの両側に先生達が立ち、泳ぐ子を励まします。
また岸では、太鼓と手をたたいて、生徒と先生が一生懸命応援します。
P1060133.JPG P1060128.JPG
泳ぎ切った子たちは手を挙げて喜んだり、嬉しくて泣いてしまったり。
この光景を見ていて感動。
頑張る姿って輝いてるなぁ
私も負けないように頑張らなくては!

明日、4泊5日の臨海学舎を終え大阪に帰られます。
どうか皆さん、萩市の菊ヶ浜で仲間と一生懸命頑張ったことを忘れないでください。
そして、また萩市に来てください。
最後に、帝塚山学院小学校の皆さん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 管理人 at 17:28| 体感旅行

2011年06月08日

大阪市立桜宮中学校

大阪市立桜宮中学校の3年生がむつみ地域に農業体験学習に来られました。
この農業体験学習は、萩市立むつみ中学校との交流と農家等とのふれあいを深めながら農林業や農村文化を実習することで、農林業に対する正しい理解と農村の魅力や働くことの楽しさを体験することを目的としており、今回が13回目となりました。

農業体験学習の日程
 9:20 歓迎式
  歓迎式.JPG
  歓迎式終了後班ごとに集合し、自己紹介。
  班別自己紹介.JPG
  その後、コース別に移動
 10:00 農業体験開始
  今回は水稲3班、だいこん収穫3班、乳牛1班、林業体験1班、農産加工1班に分かれての体験になりました。
  ◆水稲(田植え体験)の様子◆
   田植え体験.JPG 田植え体験2.JPG 
 ◆だいこん収穫体験の様子◆
  だいこん収穫体験.JPG だいこん収穫体験2.JPG
  ◆乳牛体験の様子◆
搾乳体験.JPG 搾乳体験2.JPG  
  ◆林業体験の様子◆
  林業体験.JPG 林業体験2.JPG
 13:30 農業体験終了
 14:00 むつみ中学校で記念の集合写真撮影
  記念撮影.JPG
 14:10 ふれあい交流
  ドッチボールや名刺交換で楽しく交流
  交流会 ドッチ2.JPG
 15:10 お別れ会
  記念植樹や交流記念品の交換
  記念植樹.JPG 記念植樹2.JPG 
 15:40 桜宮中学校出発
  お見送り2.JPG お見送り.JPG 
桜宮中学校の生徒の皆さん、先生方、むつみ中学校の生徒の皆さん、先生方。
農業体験学習お疲れ様でした。楽しかったですか?
桜宮中学校の皆さん、今日この日の出来事を良い思い出にしていただければ幸せます。
桜宮中学校の皆さんにとって、萩市が第二のふるさとであってほしいと願い、そしてまたいつか萩市に遊びに来ていただければ嬉しく思いまするんるん
posted by 管理人 at 18:06| 体感旅行

2011年05月26日

愛知県立岡崎高等学校

愛知県立岡崎高等学校より修学旅行で萩市に来られましたバスダッシュ(走り出すさま)
本日は市内観光と萩ガラス工房での体験学習をされました。
萩ガラス工房での体験学習は、一人一人に指導を行うため、班・体験内容・時間で分け、朝9時より夕方4時までの入れ替わり体験となりました。

まず午前中にお邪魔したのはアクセサリー制作コース
ガスバーナーで自分の好きな色のガラス棒を溶かしてアクセサリーを作る体験です。
体験の様子はこちら次項有P1050858.JPG
P1050864.JPG
P1050877.JPG 
完成品は持って帰れますので、早速使用されている方もおられました。

続いてガラス彫刻コース
こちらはガラスに金剛砂を吹き付けて彫刻する体験です。
体験の様子はこちら次項有P1050855.JPG 
P1050883.JPG
ガラス彫刻コースを選択した生徒さんは、絵や文字を書くのにかなり時間を使われていました。

午後からは宙吹きガラスコースにお邪魔しました。
今回の宙吹きガラスの材料は、内ひび貫入萩ガラス(ダイヤモンドダストガラス)でした。
体験の様子はこちら次項有P1050944.JPG
P1050954.JPGP1050950.JPG 
この内ヒビ貫入萩ガラスは日本では唯一、萩ガラス工房だけが生産しているものです。
そして、3年の歳月をかけて模様が変化していくんです。
こちらを体験された生徒の皆さん、3年後の模様がどうなっているのか楽しみに使ってみて下さい。

愛知県立岡崎高等学校の修学旅行生の皆さん。
快く撮影に応じていただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして雨の中の萩市内観光、大変お疲れ様でした。
大変だったと思いますが、また萩市に来ていただけたら幸せますかわいい
posted by 管理人 at 18:13| 体感旅行