2017年10月21日

萩にゃん。散歩 in 城下町♪


先日、着物ウィークでにぎわう城下町に
萩にゃん。散歩でお出掛けしてきましたにこにこ

曇り空で雨の心配もあったんですが、着物を着られた方がたくさん!
萩にゃん。あっという間に着物女子に囲まれて
ほっぺの赤みが増しているようです光るハート

22519454_1264034820375092_3242977074846408461_n.jpg

今年の着物ウィーク in 萩、いよいよ明日までの開催です!

詳しくはこちらからご覧ください↓
http://hagishi.com/event/kimono08/
posted by 管理人 at 16:20| 日記

2017年10月13日

『古地図でめぐる萩まるごとクーポン』でお得にまち歩き♪


ただいま城下町の旧久保田家住宅にて開催中の
着物ウィーク in 萩プレミアム

今年は『古地図でめぐる萩まるごとクーポン』をお使いいただくととってもお得にまち歩きができます!

通常着物レンタル4,000円ですが、『古地図でめぐる萩まるごとクーポン』をご利用の場合、同じ4,000円でクーポン10枚お買い求めいただけます。
そのうちの8枚で着物レンタル、残りの2枚で、対象の飲食店やお土産店、観光施設の入館などでご利用いただけます!

>>『古地図でめぐる萩まるごとクーポン』詳しくはこちら

guidemap.jpg

クーポンの販売は旧久保田家住宅でもしておりますので当日その場でお買い求めいただけます!また、クーポンは今年いっぱいお使いいただけますので着物とは別に後日のご利用も可能です。
ぜひお得に萩のまち歩きをお楽しみくださいませウインク

posted by 管理人 at 18:22| 日記

2017年10月08日

着物ウィーク in 萩プレミアム

10月1日から、【着物ウィーク in 萩プレミアム】絶賛開催中です!
昨日は朝から雨が降るあいにくの空模様でしたが、今日は快晴晴れ
着物日和ですぴかぴか(新しい)

朝から多くのお客様にお越しいただきました!
着物の着付けを手伝ってくれるボランティアスタッフさんも大忙しあせあせ(飛び散る汗)
着物の体験をされた方は分かると思いますが、着物を着せるのってなかなか力がいるんです。
スタッフのお姉さんたち汗だくで、それでも手際よくクルクルと着せてくれます。

IMG_4392.JPG

自分でヘアセットされる方には、セルフコーナーをご用意しております。
簡単な髪飾りもありますので、こちらにあるヘアゴム・ピンなどもご自由にお使いくださいませ。
別料金で、美容師さんにヘアセットを頼むこともできます。
美容師さんは、着物の雰囲気に合わせてヘアセットをしてくれます。

025.JPG

あとは、手提げと草履を選んで、お出掛けくださいるんるん

DSC_0354 - コピー.JPG

外に出たら、美しく撮り隊のメンバーが素敵な写真を撮ってプレゼントします!
正面からはもちろん、後姿や横から見た感じなど、いろいろポーズで素敵な1枚を撮ってもらってくださいカメラ

着物の着付けは、ゆるまないように、きつく紐を結んだりしますので、脱いだときは開放感グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも見えないところもそれだけ細かく丁寧に着るので、美しい着物姿に仕上がるんですね。
日本人の文化に触れられる体験になると思います!

【着物ウィーク in 萩プレミアム】は今月22日まで開催中です!
詳しくはこちらをご覧くださいませ↓
http://hagishi.com/event/kimono08/index.html
ぜひ歴史香る萩の町で、着物体験をお楽しみくださいませ!
posted by 管理人 at 16:26| 日記

2017年10月05日

今週末、萩ではイベント盛りだくさんです☆


明日からは、恒例のイベントが始まります。

○萩・田町萩焼まつり
  ■日時/10月6日(金)〜9日(月・祝)
      10:00〜18:00(初日と最終日は〜17:00)
  ■会場/田町商店街アーケード

○萩・竹灯路物語プレミアム
  ■日時/10月6日(金)〜8日(日)、14日(土)、15日(日)、
      21日(土)、22日(日) 18:00〜21:00 
  ■会場/萩城城下町周辺  ※雨天中止

そして、土日には市内各所でイベントが開催されます。

○ふるさと紙芝居 第2回全国大会プレ大会 in 萩
  ■日時/10月7日(土)〜8日(日)10:00〜15:00
  ■会場/萩博物館、萩・明倫学舎、旧萩藩校明倫館 有備館

○萩の金毘羅さん秋まつり 第2回萩城城下町マルシェ
  ■日時/10月7日(土)〜8日(日)11:00〜21:00
  ■会場/金毘羅社 円政寺 ※7日・8日は拝観無料

○2017 Classic Car Festival in a Hagi
  ■日時/10月8日(日)9:00〜15:00
  ■会場/萩・明倫センター駐車場

≫各イベントの詳細につきまして、こちらからご覧ください

着物で参加するとお得なイベントもあります!
☆萩・田町萩焼まつり
 着物の方に会場の呈茶席でお抹茶をいただけるサービスがあります♪
☆2017 Classic Car Festival in a Hagi
 全国のクラシックカーファンが、日本や世界の各車で萩に集合します!着物の方はクラシックカー同乗体験(無料)ができ、城下町や菊ヶ浜をドライブします♪

ぜひこの週末は、着物で萩のまち歩きをお楽しみください!!
posted by 管理人 at 12:33| 日記

2017年09月23日

萩城跡と“〇〇のはなし”

こんにちは!

IMG_8640.JPG

こちらは、指月山(しづきやま)と、今は石垣を残すのみとなっている萩城跡です。


IMG_8644.JPG

本丸側から見た様子です!
右端に萩城跡の石垣が少し見えます。

すっと伸びているこちらの石垣は「武者走り」と言います。
ここを走って外の様子を偵察したそうです目


写真加工1.jpg


そして茶室の前に枯山水の庭がありますが、
写真の真ん中に、左側がぱくりと割れた岩がありますexclamation

写真加工2 .JPG

これを顔とすると、この全体が龍に見えるということから
「ばんりゅうだい」と呼ばれているものです。

大きい龍なので厳かな雰囲気もありますが、顔となる石が丸みを帯びているので
この場所を穏やかに守ってくれているような親しみを感じ取れるかのようですぴかぴか(新しい)


そのまま城内を歩いていたところ、
もうそろそろ時期が終わってしまいますが、萩の花が咲いているのを発見しました!

IMG_8645.JPG

IMG_8647.JPG

曇り空のなかゆったり歩いていると、
幕末以前の時代へ、ふとしたときに迷い込んでしまいそうな雰囲気がありましたかわいい
ぶらりとお散歩に来てみてくださいぴかぴか(新しい)


そして今日は“○○のはなし”の列車が萩駅を通過しました!
こちらは8月から運行が開始された観光列車でするんるん

IMG_8727.JPG

停車している間も、発車した際も、乗客の方々の賑やかな様子が伝わってきましたぴかぴか(新しい)

手を振るだけでも楽しかったですわーい(嬉しい顔)

歩きでも、汽車でも、
好きな手段を選んで観光できるのは嬉しいですねるんるん
posted by 管理人 at 16:49| 日記

ふるさとの味 大感謝祭! 9月24日(日)


9月24日(日)に、村田蒲鉾店にて、9時〜15時まで
第5回ふるさとの味 大感謝祭が開催されます!

村田蒲鉾店.jpg

かまぼこ、ちくわ、揚げたて天ぷらなどの商品が、最大50%OFF!
また、おでん試食会やこども縁日、大抽選会などの催しもあります。

詳しくはこちらをご覧ください↓
村田蒲鉾店 ふるさとの味大感謝祭.pdf

>> 村田蒲鉾店 ホームページ
posted by 管理人 at 09:33| 日記

2017年09月22日

着付け教室

こんにちは!ぴかぴか(新しい)

本日は着物ウィークの着付けボランティアスタッフ方のために、着付教室が行われました!
美容師の方が、気を付けるべき点などしっかりと教えてくださいます。

IMG_8695.JPG

そして今週も、萩商工高校の皆さんが来て下さいました!
花飾りや下駄、和傘など小物の準備や、ポスターのラミネートなどをお手伝いしていただきましたかわいい

その後、女子の皆さんは着付教室と合流し、
帯を結ぶモデルさんとなっていただきましたるんるん

着付教室.jpg

美容師さんが結ばれた帯、華やかです!

着物は柄だけでなく、帯や帯締め、そしてその結び方なども
色々と種類があるので楽しいですねぴかぴか(新しい)

着物ウィークは10月1日から22日間行われます!
 ↓詳細はこちらになります↓
http://www.hagishi.com/event/kimono08/

ぜひ着物で萩の町並みを散歩しながら、秋の萩を感じてみてくださいるんるん
posted by 管理人 at 17:56| 日記

2017年09月21日

朝の松下村塾

こんにちは!
本日の午前中は天気が良く、おでかけ日和でしたね晴れ

IMG_8621.JPG

こちらは松下村塾の講義室です。
朝の柔らかな光が部屋を照らしていますぴかぴか(新しい)
現代の学校で授業が始まる時間帯に松下村塾を見ていると、
ここが学び舎だった、ということが何だか身近に感じられました目

IMG_8620.JPG

そして、陽の光をいっぱいに浴びていた松陰神社の孝行竹ですかわいい
竹は、ひとたび植えると一帯にどんどんと増えていく習性がありますが、
この竹は親竹のそばに竹の子が生えてゆき、広がらずにまとまっています。
その様子から、「孝行竹」と命名された…という説があるそうです!

神社に入り、松下村塾に向かう途中に生えているので、ぜひ少し立ち止まってみてください。
親に寄り添うように生えている竹の子が見られまするんるん




posted by 管理人 at 17:55| 日記

2017年09月19日

萩にゃん。のお散歩

こんにちは晴れ

今日は萩にゃん。が城下町をお散歩していました!
萩にゃん。は白壁の続く町を歩きながら沢山の人に会えて、とても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)

image2.JPG

毛づくろいしたばかりの萩にゃん。ふわふわでするんるん

image1.JPG

そんな萩にゃん。がお散歩していた御成道沿いには、旧久保田家住宅がありますexclamation
久保田家は近江商人が萩に移って開いた呉服商がはじまりで、
二代目からは酒造業に変わり、造り酒屋「あらたま酒店」を営業していました!

4旧久保田家住宅.JPG

そのため、商品を運び入れやすいように
「大戸」と呼ばれる扉が床と平行に開くようになっているそうです。
このほかにも、階上に上がるための階段が押入れの中や3重の襖の奥に隠してあります目
からくり屋敷みたいでわくわくしましたぴかぴか(新しい)

透かし彫りや組木が施されているところや、天井が網目になっている部屋もあり、
様々な細工を見つけるのも楽しいですかわいい

昔ながらの工夫が他にも色々とあります!
ぜひ実際にご覧になってみてくださいるんるん
posted by 管理人 at 17:38| 日記

2017年09月15日

着物ウィークに向けて…

こんにちは
インターンシップ最終日のT子ですかわいい

本日は午後から、
地元の萩商工高校の生徒さんたちと一緒に
10月から始まる着物ウィークの準備をしました手(グー)

IMG_8548.JPG

女子は着物の着付に必要な小物のチェック、
男子にはポスターを送付するための
ポスター巻きの作業をお手伝いしていただきましたるんるん

IMG_8563.JPG

IMG_8553.JPG

着物の小物も、ポスターも
かなりたくさんありましたが
生徒さん達がテキパキと作業をしてくださった
おかげで、あっという間に終わりましたぴかぴか(新しい)

最後はみんなで着物のたたみ方をお勉強眼鏡

IMG_8578.JPG

みなさん、かなり覚えるのが早いです目

今回は地元の高校生にお手伝いしていただきましたが、
実はイベントで利用する着物や小物も
地域の方から頂いたものが多いですexclamation×2

このように多くの方々のご協力によって
着々と準備が進んでます晴れ

普段触れることのない綺麗な模様や珍しい模様の
帯や着物を見ると何だかテンションが上がりました手(チョキ)

そのような着物を着るチャンスexclamation
着物ウィークは10月1日から
始まりまするんるん

↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓
http://www.hagishi.com/event/kimono08/

是非、世界遺産の萩城下町へおいでませ足ぴかぴか(新しい)
posted by 管理人 at 16:44| 日記